※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についての質問です。母は忙しいが、両親や祖父母に支えられて働いています。自分も育児と仕事の大変さを理解してほしいと感じています。妊娠出産を機に実母への気持ちが変わった方いますか?

実母について…

私が2歳の時に離婚し中学生の時に再婚。そこで妹ができました。
35歳で出産し産後ボロボロの母の姿が忘れられません。
23歳で私は出産し母はおばあちゃんになりました。
産後たくさん助けてもらいすごくありがたかったです。
母はまだ妹が小学生なので正社員で働いています。
父は二交代制の仕事のためほぼ育児には協力的ではありません…。
母方の祖父母、父方の祖父母両方に妹の送り迎えを協力してもらっています。
子供を産み母になって、自分の母の環境ってありがたいよなあと思うようになりました。
離婚後も私は祖父母との思い出しかないくらい祖父母に育てられてきたので、母は私を産んだ時からがっつり頼ってました。
母と話をすると最近は私も親になったので昔とは違う話をされますが、最近は正社員と育児の両立の大変さを語られます。
私にも「働いたら?」「仕事と育児は大変よ〜」と言ってきます…。
いやいや。あなたは両方の両親の助けがないと働けてないよ?と思います。
母は両方の両親に頼っているのでもちろん私は母に助けを求められません。
自分はやってもらってて私には人ごとかよ…と呆れてしまいました。
妊娠出産を機に実母への気持ちが変わった方いますか?

コメント

私は、自分が親になって、母親がおかしかった事に気づいて、大嫌いになりました😅
大人になってからも自分が私の母親だからと得意気に頭をすぐに叩いてきたり、子供の頃は、何度謝っても許してくれず、ずっと度が超えたお仕置きを長時間され続けたり、人間として最低な発言を何度も浴びせられたり、会ったら必ず否定批判説教しかされなかったり、子供の頃は自分が全部悪いと思ってましたが、私が母親になってから、子供によく偉そうに度の超えた事が出来るなと思うようになりました。
何言っても、何をしても共感してもらえないので、もう話すだけ時間の無駄かなと思ってます。表面的には普通にしようと心がけてますが、本当に嫌いです。

ママリ

結婚、出産してちょっとしたケンカは増えましたね💦

必要以上に連絡せず、はいはーいと聞き流しすることも精神安定のために必要です。

私も両親が離婚、母が住んでいるのは新幹線距離。
義実家は近いけど義母も働いていて。
夫は夜勤ありの激務で日勤の時の帰宅は子供が寝たあと

産前産後誰にも頼らず一人で乗り切りました。

それなのにうちの母は
(私は助けられないから)がんばりなさいよ、しっかりしなさいよ、ばかりいいます。

なので連絡は本当最低限にすることにしてます

ぽん

1人目を産んで育てている時に、所謂産後クライシスに陥りました。その時に、自分の親子関係において、自分の中でわだかまりがあることに気づきました。
まず、父親が不機嫌なことが多く、母親を怒鳴りつけたり物を投げたりすることが多くて、平穏な家庭とは程遠く、萎縮した中で育ちました。
父親が悪いとばかり思っていましたが、
夫婦関係が改善し、2人目を出産してからは、
父親は私が幼い頃は優しい人で、いつも母に叱られている時は早く父が帰ってきて助けてくれないかなぁと考えていることを思い出しました。
そこから、母は自分の実家にべったりで、父よりも自分の実家の親の意見を聞いて、父を蔑ろにしていたんだとわかりました。だから、父親より、根本は母にも悪いところがあったんだと思うようになりました。
それなのに口を開けば私が子どもの頃から愚痴が多くて、依存性が高い人なんだと今は思っています。
母に会うと決まって自分や自分の家族の誰かが体調を崩すことが多くて、負のオーラを持ち込まれているのでは?笑
と思っているので、少し距離を置いてせっしています。