※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がいる方へ、昼から夜中まで出勤のご主人への対応や、日中の子育てと家事について相談があります。

生後4ヶ月の娘がいます。
ご主人がお昼から出勤で夜中に帰宅される方コメントください。

4ヶ月くらいの時、自分のお風呂、子どものお風呂、ご主人の子どもとの接する時間、子どもや自分が寝る時間などどうしてましたか?

最近は朝から主人がいないことも多々ありいっぱいいっぱいになってきて辛いです。

コメント

まる

夜中が何時くらいでしょうか?
4ヶ月くらいは子供先に入れて夫が帰宅してから自分は入ってました😃
朝もギリギリまで起きないので顔を見る時間ほぼないですよ😅

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    24時半に帰宅します。
    子どもは別で日中に入れて、私は日中に子どもが寝てたり機嫌がいいときにシャワーしてたのですが、最近シャワーしてる間にギャン泣きがひどかったり、寝返りしてうつ伏せになってたりするので、、やはり主人が帰ってきてから自分は入ったほうが良さそうですよね😭起きて待っておくしかないかな、、😩

• 2月6日
  • まる

まる

お昼寝中頭だけ先に洗っといて夜一緒に入ったりもしてました😅

• 2月6日
  • る

なるほどです!✨まるさんは何時ごろ寝てましたか?

• 2月6日
  • まる

まる

一旦子供と寝ちゃって帰宅したらお風呂入っていたので0時近くですかね?🤔
    今はもう立って入れるので19時には一緒に就寝です😂

• 2月6日
  • る

なるほど一旦寝るんですね!😳
    参考になりました✨

• 2月6日
ママ

夜勤ありなので1日30分くらいか寝顔しか見ないとか多いので、1人で風呂に入れて1人でほぼやってます!!
勤務によって出勤前にオムツ変えてもらうくらいはしてもらいますが、それくらいです☺️
大変ですが、割り切ってます!!
子供の洗い物は溜めてても平気なのでそういうのは帰ってから洗ってもらってます☺️

• る

自分のお風呂はいつ入ってましたか?
    私も割り切ってたのですが最近辛くなってきてしまい🥲
    哺乳瓶だけは洗っててと言っても洗ってなくてその都度言うのも疲れます😇

• 2月6日
  • ママ

ママ

お風呂の時間とかは自分の余裕がある時に入れてました!!☺️
    その頃は朝まで夜泣きしてたのでほぼ寝れてなくて辛かったですがやって貰えると期待する方が後々くるので基本的に1人でやるって決めてました☺️
    お風呂は急いでシャワー浴びて子供も迎え行って洗ってタオルとか全部用意してるところに子供置いて体を拭いてとりあえずオムツ履かせて、寒さ対策で毛布被せたら、自分の体も拭いて、着替えさせてから自分の着替え、濡れた床拭いたりしてます!!
    なのでお風呂上がりの飲み物とかも予め用意しときます!!
    生理の時1-3日目は特に血がこぼれたら嫌なので、主人が朝帰ってくる時間に風呂に入れたりして、出血治ってきてたら入れてました🥺
    夜勤あると家族みんなバタバタですよね🥺

• 2月6日
  • ママ

ママ

上は追加でした!!
    一緒に入ってました!!☺️
    クッションのある床とか布団とか動くなら固定できるバウンサーとか椅子に固定して2、3分で洗って入れてって感じです!!
    たまにゆっくりしたいときは睡眠時間を減らして主人が帰った時間に湯船入ったりしてました😭
    洗濯物はやってもらうとか私は決めちゃいました☺️
    そしたら出勤前か寝る前に洗うとか決めてやってます!!
    決めさせましょう😭

• 2月6日
  • る

期待してしてもらえなかった時のストレスやばいですよね!💦
    急いでシャワー浴びてる数分の間に寝返りしてしまってうつ伏せでギャン泣きしてることがあって、どうしようと思ってるところです😢
    生理のときのお風呂も教えて頂きありがとうございます!
    参考になりました✨

• 2月6日
  • ママ

ママ

お風呂の外でゆりかごみたいなのに固定してたり、バンボ座れる時はバンボに座らせたりしてました!!
    バンボから抜け出すようになったときはバンボをもうお風呂の中、洗い場に入れてました🥺(笑)
    今ぐずって洗い場で寝ながら待ってる時もあるので寝る年頃なら西松屋とかにお風呂マットあるのでマットに置いて浴室暖房とちょこちょこお湯を寒くないようにかけてお風呂入るかなと思います☺️
    何もしてないでゆっくり寝てる時はイライラします🥺
    疲れてるかもしれないけどこちらも疲れてるからと喧嘩になります🥺(笑)

• 2月6日
  • る

2、3分はすごいですね😳✨
    ゆっくり入るなら睡眠時間減らして夜中に入るしかないですよね😭

そうですね!やってもらうことをはっきり決めたいと思います!🙏

• 2月6日
  • ママ

ママ

泣いてるときはリンスの時間割いてます(笑)
    機嫌がいい時、寝てくれてるときだけはゆっくり体洗ってました(笑)
    あとはシンクに入る子供用のお風呂あるみたいなので、それで入れて旦那さん帰ってから入るとかやりやすい方でやった方がいいですね☺️
    疲れると思いますが頼れるところがあれば頼って、ご自愛ください☺️

• 2月6日
  • る

なるほどリンス!笑
    西松屋のお風呂マットも見てみたいと思います!
    頼れるところは頼ってほどほどに頑張りたいと思います😭✊
    ありがとうございました✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

7時半に出勤して24時間過ぎて帰ってきます。
4ヶ月頃は寝返りはできたものの移動は出来なかったので1人で遊ばせてその間に入る→子供を入れるでした。
当然子供は寝てるので主人は子供の顔を見るだけです。私は主人が帰るまで起きてました。食事をするのでその片付けとかあって寝るのめちゃくちゃ遅かったです。

目が話せなくなってからは、子供をお風呂に入れて、寝たあとに自分はお風呂に入ってます。

• る

帰宅時間は同じくらいです!
    自分がシャワーしてる間に寝返りしてしまってうつ伏せでギャン泣きしてることがあって、どうしようと思ってるところです😭
    24時すぎまで起きてたんですね😱💦
    朝は何時に起きてましたか?💦

私ももう子どもが寝た後に自分はお風呂入ったほうがいいですかね😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は子供が朝方起きて授乳したらすぐ寝てくれて、その後に8時半くらいまで起きなかったのでそれまで私も寝てました🤤
    旦那は放置です😎

• 2月6日
  • る

すぐ寝てくれるの助かりますね✨
    ありがとうございました😊

• 2月6日
はじめてのままり

夜中までになることは月数回くらいしかないですが、
我が家もほぼワンオペです。😇

子供の風呂を先にやって自分は後から入るパターンだと、
18時半ごろ入浴させる
19時前夫帰宅
20時ごろ自分たちのご飯
21時半寝かしつけ
先に夫に風呂に入ってもらう
22時半ごろ自分の風呂
23時半〜自分時間
ただこれだと、風呂にはゆっくり入れるが、寝る時間は2時前なので次の日キツイ
↑こんな感じです。
子供と一緒にお風呂に入る場合だと、確かにゆっくり風呂は入れないけど、子供が寝たら自分時間なので、その方が寝るのも早いしいっかぁと思って最近は主人が早く帰って来ても来なくても、子供と一緒に入るようになりました。

ちなみに旦那は居てもいなくても、お願いしないとオムツは替えないし、寝かしつけは絶対にしないし、夜は一緒に寝るでもなく自分だけ自室に篭ってゲームしてるし…朝も起きてすぐ会社に行くので、
子供とも触れ合いません。
もう割り切ってる部分と、ブチギレそうな毎日です。
完母なので、ミルクあげるわけでもないし、旦那は仕事してるからそんなもんかとか思いながらも…😇

今は大変ですが、
あんたが子供の頃はお父さんはなんもしなかったのよと堂々と言えるのと、ママ大好きっ子で必要とされてて嬉しいな☺️と前向きに捉えてます😂

ちなみに、今日喉痛くて旦那が子供を見てくれるっていうので有給とって休んでるんですけど、
私が医者に行ってる間ただ子供と寝てるだけで、オムツ一つ替えない旦那にイラつきながら今日もワンオペです。
今も旦那は寝てます。😇

長くなり、私の愚痴みたいになって、すみません。
お互いがんばりましょうね…😂

• る

同じ月齢の方で心強いです!✨
    詳細まで教えてくださり助かります!

わ〜💦病院行ってる間寝てるだけ、イラつきますね😱😇喉大丈夫ですか?💦

私もブチ切れそうになりながらもこの前ひとつだけ指摘したら、次の日の朝ふてくされたみたいで子どもといっさい関わろうとしてませんでした😇面倒くさい😇笑

子どもと一緒にお風呂に入る場合どんな感じでしてますか?💦自分が洗ってる時泣きませんか?💦

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たまに私が歯医者やら美容室とかでいないと、二人でただ寝てますwほんとなんもしないww

喉は、コロナでもインフルでもなかったので薬飲めば大丈夫そうです😂
    でも、こんな状況だから私が倒れたら崩壊するので、早めの対処しました😅

不貞腐れられても困りますよねwww
    私も頼み事すると、中途半端にして終わりです。残した仕事指摘するとはぁーっとかため息つきながら渋々やるみたいな。
    ほんっとイラつきますよねw

お風呂の手順
    ①予め、着替える部屋に子供の服をセット。風呂場に、自分のバスタオル、着替え、子供のバスタオル、オムツを持っていく。
    ②風呂に子供と行く。お風呂の蓋の上に子供を乗せて落ちないように見守りながら、自分が服を脱ぐ。脱いだら、子供の服、オムツを脱がせる。
    ③バスチェアに子供を座らせて、体を軽く洗って子供を抱っこしながら浴槽に入る。
    ④温まったら、再び子供をバスチェアに置き、バスチェアにお湯(冬だと冷めるのでちょっと熱めに)を張る。
    ⑤自分の身体、髪を先に洗う。髪は洗ったらタオルに包んでおく(後から乾かしやすくなる)。その後、子供を洗う。バスチェアのお湯を抜く。
    ⑥浴槽に浸かる。
    ⑦子供をバスチェアに置き、その間に着替える。着替えたら、子供をタオルで拭き、オムツを履かせて、着替えのある部屋にダッシュ。
    ⑧保湿、着替え。
    ⑨風呂場の片付け。
    ⑩自分の髪乾かしたり、保湿。
    うちの子はなぜか風呂大好きっこなので、泣きませんが、なんとなくグズグズしてるなーって時は、手遊び歌を歌ってあげたりすると、泣き止んだりします。
    長くなりましたが、参考になれば幸いです☺️

• 2月6日
  • る

薬飲んだら治るようで良かったです☺️
    ため息いらつきますよねー!!笑
    さっさとやれ!て思います笑

わぁ✨手順詳しくありがとうございます!イメージしてみました✨😊
    とても参考になりました🙆‍♀️
    がんばります🥰

• 2月6日