※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬた。
ココロ・悩み

子どもを置いて死ぬか、離婚して子どもを旦那にあげるべきか悩んでいます。同じ育児をしているのに、なぜ私だけが病むのかと思うと、母親としての自信が持てないと感じます。

この子を置いて死の、いっそ離婚して子ども旦那さんにあげようとか思う時があります。
なんでおんなじ育児をしてるのに
私みたいに病む人病まない人がいるんだろとか思うと
母親のやる気がないんだな。結局、母親になり切れてないんだなとか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつじゃないですかね
頼れる人はいませんか?😭

こなかかなこ

病んでますよ。
多分みんなもれなく。多かれ少なかれ。
私はオーバードーズしたりしましたが、それでもこの子のランドセル姿がみたいとか中学校の制服姿がみたいとか高校はどこに行くのかなとかどんな子と付き合うのかなとか子ども達のことだけじゃないですが未練があります。
やる気の問題じゃないです。

山奥の初マタ

いやいや、もうこれはホルモンのせいです!!!
私も自他共に認める図太い粗雑人間、ウツなんて無縁の生き方と性格していましたが、
産後3週間で見事に産後うつ、なんなら今も抗うつ薬をうまく使いながら子育てしてます。

赤子が敏感・眠るの下手くそベビーで、生後5ヶ月半まで死んだ顔して常にイライラ⇆自己嫌悪を繰り返しながらワンオペしてました…
理由は漠然としているけど、きっと辛いしんどい疲れた眠い自由になりたい、そんなお気持ちなんじゃないかな。
同じ育児している人なんていませんよ。赤ん坊はほんっっとに個人差ありあり!なんてことは今ようやっと理解しました。
毎日毎回寝かしつけ2時間して15分で起きてまた♾️に泣いていたうちの子も、最近は上機嫌で過ごせるようにたってきたよって、鬱ピークだったあの頃の私を抱きしめながら教えてあげたいです。

抵抗感を一度捨てて、ぜひ受診なさってください。私は保健師にも助産師にも攻撃的になりましたが、相性のよい精神科医の方と出会ったことで、薬をうまく使ってコントロールするようにしています。
ちなみに、我が子は7ヶ月、私も母親7ヶ月、でも未だ親にはなれていないと思います。つらいよね、しんどいよね。ここでいいので吐き出してくださいね

うさぎ

死にたいと考えてしまうのは、産後うつかもしれません。

やる気が無いとは真逆で、真面目にやりきろうと頑張る人が鬱になりやすい傾向がありますよ。

(もちそんその限りではなく誰でも可能性はあります)

自治体で産後ケアというサービスがあると思いますが、ホテルのような施設に赤ちゃんと一緒に泊まったりして、プロがたくさんケアしてくれます☺️

とくに産後すぐはメンタルやられるので、そのために用意されたサービスです!
活用してみてはいかがでしょう?

こんこん

自治体に産後ケアありませんか?
また大きい病院だと、お母さんと一緒にお子さんも入院出来て、お母さんは体と心のケア、お子さんは看護師、助産師さんがサポートしてくれる有料サービスもあるところはあります。


メンタル安定するまで私は半年かかりました。

鬱やネガティブなど無縁の性格でしたが、産前産後は別人かのように落ちてました。

「甘え」ではありませんので、自治体の保健所やサポートしてくれる所へまずは電話相談してみてください。

その際に気持ちを抑えず素直に「死にたい気持ち」と伝えれば絶対助けてくれるはずです。

空色のーと

新生児が多かれ少なかれ、1番悩む時期だと思いますよ😊💦

なんせ、ママになってゼロヶ月、ついこの前までと何もかもが生活変わるんですから、当たり前なんですよ。母親になるのは、むしろこれから!