※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
お金・保険

旦那の携帯課金にイライラ。課金上限変更や口座共有考え中。アイディアください。

質問です!!
皆さんの旦那さんは携帯を毎月いくら使ってますか??

さっき旦那が帰ってきたので携帯を見ていたら(お互い勝手に見れる)毎月、先月の使用料が載ったメールが送られてくるんですが、35,000円となっていて…(ー̀ωー́)
携帯ゲームに課金しまくっています!!
多目にみて毎月課金は5000円までなら許すと言っているのですが、本当にお金にルーズでイライラします。

そこで相談ですが、、
携帯は夫婦ともにdocomoを使っています。
まだ名義はお互いのままです。

課金の上限額って自分で好きに変更出来るじゃないですか?
それを設定して、あとは旦那に設定変更されたくないんですが、、
旦那の携帯の名義を私にして、ネットワーク暗証番号を知られないようにするしか方法はないでしょうか?(´・-・`)
本当なら旦那の口座から引き落としたいので、旦那の名義に私が入ろうと思ってますが、課金のことがあるのでまだ一緒にしてません。

とりとめのない、読みづらい文章ですみません。
同じような方や、いいアイディアがある方、お知恵を貸してくださいm(__)m

コメント

ママ(^^)

うちは課金は1万までは良しとしてます。なので携帯代は旦那2万で私が1万前後です。
もしゲームの課金が超えてれば旦那のお小遣いから引きます。

ひーぱんさんの名義にしても旦那さんの口座から引き落とせますよ(*^^*)
うちは名義だけ私にしてます(ノ^^)ノ
暗証番号とかはひーぱんさんだけでdocomoショップに行って相談してみてはどうでしょう?(*´▽`*)
良い案を出してくれると思いますよ(^^)

ひーぱん

朝からコメントありがとうございます!!
私も2万以上の超過分は、お小遣いから引くっていってるんですが、、今回差額を引くとお小遣いが5000円もなくなってしまうので、絶対月の後半にお金たかられるんですよね、、。
根本的な解決にならないので、使わせないようにしたいんですが、、。

涙ちょちょぎれです(泣)

ひーぱん

えー!!
そうだったんですか!!
名義と口座が同一じゃないとって古い情報だったんですねw

ありがとうございます♪
旦那のいない平日にショップに行ってみたいと思います♪

悠ママ☆彡

うちの旦那も同じかんじでした。
妊娠前から注意してもダメ…
妊娠中は子供産まれるのにも、産まれてからもお金かかるんだから、そんなゲームに掛けるなら子供の為に貯めて!!
その課金分で(その時必要な物、これから買わないといけないもの)買えたでしょ!!
と言いましたが少し減るもまだ課金してましたorz
でも産まれてからは大分減りました。
それでも15,000越えたりするのでもう少し減らしてと注意してます。
それでも減らなければ携帯代込みのお小遣いにして、自分で払ってもらうつもりです…
子供が産まれて学資保険や、任意の高額なワクチン注射等お金掛かるのを実感して気持ちが切り替わったのかもしれません。
もしかするとご主人様ももうすぐ産まれる娘ちゃんに会ったら変わってくれるかもしれませんね。

ひーぱん

コメントありがとうございます♪

産まれてから変わる方もいるんだ!と少し希望が持てました(´・∀・`)
いろいろお金かかりますもんねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やはり男の人は目に見える形で子どもがいるって実感しないとなかなか変わってくれないんですかね、、。

さー

うちは自営業(一人親方)なので携帯2台所持で合わせるとすごい額になっているようです。
なので、生活費からはいっさい出してません。
自分のお小遣いと経費から出しなさい。と。
なので、自分のお小遣いが少なくなるのが嫌なら私用携帯の代金少なくする、稼ぎを増やすなど考えているようです。
ちなみに、月末になりお財布がさみしくなっても絶対渡しません。お金にルーズな人なので、お金の有り難みを勉強してもらってますし父親の役目を考えてもらってます。

ぼごーる

元ショップ店員です。
ひーぱんさんが仰ってる通り、上限を設定しても旦那さん名義のままだと勝手にネットワーク暗証番号を変えられるので意味がないため、名義をひーぱんさんに変えてネットワーク暗証番号をひーぱんさんが変えれば大丈夫です。
支払い方法は旦那さんの口座でも大丈夫ですが、旦那さんが来店する必要があります。もちろん名義変更も旦那さんに来てもらうか委任状が必要になり、免許証などのコピーもいるのでお二人で窓口に行った方が手っ取り早いですよ!

ひーぱん

ですよね!!
やっぱり、お金のありがたみをわからせるにはお小遣いから引くしかないですよね!!(ー̀ωー́)
さっき起きたからコンコンと説教しました。
本人もお小遣いから引いていいって逆ギレしてるし、追加では絶対に渡さないようにしたいと思います!!

コメントありがとうございました\(ˆˆ)/♡

ひーぱん

やっぱりそれしかないですよねー(˘•ω•˘)
さっき旦那にネットワーク暗証番号変更のことを言ったら了承したので、これから少し様子を見てお小遣いから引いてもダメだってときにはやってやろーと思います♪
引きずっていきますww

コメントありがとうございました٩(๑>₃<)۶♥