
母乳過多からの断乳について、授乳回数を減らすスケジュールや悩みがあります。4月に断乳する予定で、搾乳や薬での止め方を考えていますが、不安があります。GWに薬で突破するのは良くないかもしれません。悩んでいます。
母乳過多からの断乳した方、何ヶ月くらいで、どのようにされましたか?
何ヶ月で授乳何回にして〜とか、スケジュール聞きたいです。
現在7ヶ月で、10ヶ月(4月)から保育園です。
3月末から3回食の予定です。
慣らし保育の間は搾乳して持たせようかと思いますが、
GWに断乳したいです。
というのも本当はもっともっと続けたいですが、
毎日しこりの繰り返しで母乳トラブルと仕事を両立できる自信がなくなりました。
知り合いの助産師さんには仕事中にトイレで絞ってる方たくさんいると言われました。
そういう方は日中は張らなくなり、夜だけ出る都合のいいおっぱいになりました!みたいなことをよく言いますが、
多分溜まり乳の私はならないと思います。
ハーブティー(ミルクセーブブレンド、ミルクスルーブレンド)試しましたが何一つ変わりません。
ゴボウシは一度酷い詰まりを経験して以降毎日飲んでいます。
本当にどうしようもないときは葛根湯です。
夜は冷えピタを毎日張り、日中も気が向けば保冷剤などで冷やしてます。
4月に断乳する場合このようなスケジュールでしましょう、みたいなサイトを見ましたが、
1月、2月、3月、、と徐々に授乳回数を減らすとのことでした。
私は1月中旬に1日5回だった授乳をなんとか4回にしましたが、
しこりはでき続けるし全然安定しません。
このままだと3回とか絶対無理です。
これ以上回数を減らさずに3月まで4回でいき、
4月は日中搾乳で乗り切り
GWにいきなり薬で止める、みたいな強行突破は良くないでしょうか。
薬飲んでもすぐに止まらないとは聞きますが。
もうどうしたらいいか分かりません。
一生やめたくないです…(やめるときの痛みなどを聞くと本当に怖いため)
- はじめてのママリ🔰
コメント

遥か
母乳がかなり出てる時期の断乳はかなりの苦痛伴います。
私はたまたま丸一日半居ない日があり、それをキッカケに断乳に踏み切りましたが、もう2度と嫌ですね。
離乳食3回がきっちり食べれており、夜間と添い乳のみの状態での断乳でした。
子供は9ヶ月。
三日間全く絞らずに耐えました。動けない可能性がある事を考えて、実家へ。
胸はパンパンになり、バスタオルを巻いても滲む程。寝起きすら、かなり辛かったです。
そして3日目に、風呂場でひたすら絞りました。スッキリして元の大きさの胸に戻りました。
しかしそれからがまた大変で、油物を食べると張り返しに苦しむので、粗食を食べて過ごしました。
ちなみに子供はアッサリ断乳できました。旦那が寝かしつけを毎日しただけで。

くまこ
私もそのくらいの時期まで母乳過多で乳腺炎を繰り返していました。
でも保育園入園したり3回食になったり少しずつ子供の飲む量も減っていったのか卒乳はあっさり終わりました。
その後張ることもなかったです。
慣らし保育の間に私の胸も慣らされたって感じです。
ゴールデンウィーク明けの仕事復帰だったので1ヶ月くらいかけて慣らしをしてくれて最初の3日は1時間だけ、その次は2時間…と少しずつ預ける時間を増やしそれに伴い授乳の間隔も空いて…という感じでした。
最初はお迎え行く頃にはパンパンで早く飲んでほしいーって感じでしたが次第にそれも落ち着きました。
しばらくは朝と夕方、夜の3回にして夕方を無くして夜をなくして朝をなくすの順番で1歳2ヶ月くらいで卒乳しました。
子供が8ヶ月で入園して10ヶ月くらいでようやく差し乳になりましたよ😅
-
はじめてのママリ🔰
現在2回食✖️授乳4回ですが、
1回食✖️5回のときと比べてしこりなどがひどくなってて
それが落ち着く気配がなくて…
それでも3回食になり、日中飲まずに絞る生活になると落ち着くのでしょうか…?
ガチガチになっては絞って飲ませて、の繰り返しで
絞るとこの分作られるのかもしれませんが授乳だけではしこり治せなくて。。
朝、夕方、夜の3回からどんどん減らしていって、1歳2ヶ月のときは痛みを伴う断乳とかせずに勝手に楽に?止まった感じなのですか?💦
差し乳ってもうならない体質なのかと思ってましたが、10ヶ月でいきなりなったりするんですか🥶- 2月6日
-
くまこ
卒乳した時は朝しか飲んでなくてその朝を朝食に変えたって感じでした。
完全に辞めるまで何度か1日おきにしてみたりして張ったりしなかったので辞めました。その後痛くなったりしてないです。
しこりは授乳したらなくなりますか?それとも残ったままですか?
いま絞る→授乳ならまず授乳してからそれでもしこりがあるなら絞るに変えた方がいいかもです。
そして授乳してもしこり無くならないなら母乳外来などでマッサージしてもらった方がいいかもです。
私は1本だけ乳腺が細いからそこがいつも詰まってしこりになってると言われました。乳腺を柔らかくマッサージして開通させると楽になりました。- 2月6日
-
はじめてのママリ🔰
しこりを押さえながら先に少し絞って、授乳で奥から飲んでもらってスッキリさせたいみたいな魂胆ですが、逆の方がいいんですか!?
しこりは授乳で完璧に飲みきったりすると目立たなくなりますが、張ってくると同じ場所がまたしこりになります。
また、ずっとあるしこりもあります…昔はなかった箇所でしたが風邪を引いたのをきっかけにたくさんできて、場所も外側ではなく谷間?のところで押しにくいしずっとあります。
前に市の助産師さんに来てもらった際にここが気になるみたいなことを言いましたが、マッサージで軽く絞られてその時の張りをマシにされただけでした、、
実家の近くの助産師さんにはもうだいぶ前ですが、ひどく詰まってないならマッサージすると逆に母乳作られて意味ないしこれくらいのしこりならなんともないみたいに言われました。
(言われたときからしこり増えてますが、、)
絞るときいつも細くピューッと出るので乳腺細いのかもしれません。
授乳前は乳首を強くつまんで乳腺開通?させるようにしてます。- 2月6日
-
くまこ
授乳だけでしこりがなくなれば絞る必要なくなりますよね?そしたら少し分泌も減るかなと思います。
同じところがしこりになるならやはり細い乳腺があるのかもですね。もうやってるかもですがしこりの部分が赤ちゃんのアゴ側になるように授乳すると取れやすいですよ。
授乳前はおっぱい全体を根本からつかんでぐるぐる回すようにしてから乳首をつまむ→押し込む→つまんでる指をこすり合わせるようにしながら引っ張るをいろんな角度からやるように助産師さんに言われてやってました。
私が通っていた母乳外来の助産師さんはめっちゃ絞ってくれましたよ。乳腺炎になっちゃってめちゃくちゃ張りが強い時は少し楽になる程度&つまりの部分だけ重点的にマッサージしてくれました。
そうではなく乳腺炎になりそう!やばい!って時はしこりなくなるまで絞ってくれました。めちゃくちゃ痛かったですがカチカチおっぱいがふわふわになってゴットハンドだと思ってました😂
あと、毎晩冷えピタ貼ってるとありますが冷やしすぎも血流悪くなって良くないので張って熱持ってやばいって時以外貼らない方が良いかもです。母乳は血液が原料?なので冷えて血行が悪くなると良くないみたいです😣- 2月6日
はじめてのママリ🔰
3日耐えたら3日目に絞ってしまっていいのですか!
そこからは粗食にしておけばまた作られることもないのですか、、、?
遥か
私はそれで大丈夫でした。
ちなみに2人目は飲ませたいだけ飲ませて、1歳超えての断乳だったので、特に絞る事もなくすんなり終わりました。