※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子がストローで麦茶をうまく飲めず、コップでの飲み方を検討中。保健師はコップの方が良いとアドバイス。ストローマグの問題か、コップで練習するか悩んでいる。

先日8ヶ月になった男の子ですが、ストローでうまく麦茶を飲めません。

離乳食始めて3ヶ月ぐらい、離乳食は順調に食べてくれるのですが、ストローマグで麦茶を飲もうとするとうまく飲めません。
吸ってはいるのですが、8割ぐらい出てしまっているのでほとんど飲めてないと思います😂
今使っているのはコンビのストローマグです。
コップで飲ませるとまあこぼすけどそれなりに飲めてるかなという感じです。

保健師さんに相談したら、口の力が付くからストローよりコップの方がいいのでコップ飲みが出来れば大丈夫と言われました。
でもストロー飲めないと外出時の水分補給に困るよなあと思っています。。

しばらくコップで飲ませてストローはもっと後で練習すれば良いでしょうか?
それともコンビのストローマグが良くないのかな…
皆さんならどうしますか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルのいきなりストローマグいいですよ✨
コップにもなるのでどちらも同時に練習できます✨

• ままり

ままり

リッチェルと迷ってコンビ買っちゃいました🥺
    ちょっとみてみます!ありがとうございます🥺💕

• 2月6日
ぽん

コップで飲めるなら、
ミラクルカップを先に練習するのはどうですか?
それか、象印などの水筒で飲み口が緩やか?になっている物とか!

私ならストローよりもコップ飲みメインでいきます!

• ままり

ままり

ミラクルカップ調べていて気になってました!
    皆さんの回答見て、無理にストロー飲みさせる必要もなさそうですね🤔💡
    ありがとうございます!

• 2月6日
ままりん

うちの子逆でストロー飲みはできるのに、コップで飲めません😭😭😭
ストローは適当に練習していて、でも麦茶は必ずべー😛と吐き出していたのですが、ある日突然ごくごく飲んでました🙄
ストローは出っ歯?になる原因だからコップ飲み出きてほうが良いみたいですね😭✨✨

• ままり

ままり

逆の子もいるんですね…!?
    うちもある日いきなり飲めるようになりますかね😂
    ありがとうございます🥺

• 2月6日
ゆうくんママ

口の筋力的にストローよりコップが良いと聞いて、下の子はコップ飲みです。
外ではコンビのコップ飲みの水筒と普通の水筒を使ってます。ちょっとこぼしますが飲めてます。

• ままり

ままり

ストロー飲み無理にさせる必要もないんですね🤔💡
    周りの子がみんなストローマグ使っているって言っていて、ストロー飲みできないといけないのかなと思って焦ってました💦
    ありがとうございます!

• 2月6日
もんもん

2歳の上の子まだストロー飲み出来ないです😂

• ままり

ままり

そうなんですね!
    無理にストロー飲みさせなくても良さそうですね🤔💡
    ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

コップ飲みできるなら外出時もコップでいいのでは?
うちもコップからだったので、お出かけのときはコップマグとかミラクルカップ使ってました😊

ストローも、すでに吸えてるなら、吸う力の加減ができてないだけだと思うので、何回もこぼしながらそのうち力加減覚えますよ✨
焦らなくても、あともうひといきだと思います!

うちはストローマグはなかなか調整が難しそうだったので、リッチェルのストロートレーニング用のマグ使って練習してました。
最初は親がボタンプッシュして少量ずつ口に入るように調整できるし、自分で吸うようになってからもストローが短いからか飲みやすそうでした♪
そっちで慣れて、またストローマグ使わせてみたらすんなり飲めてました☺️

• ままり

ままり

そうですね🥺
    子育て広場で周りの子がみんなストローマグ使ってるって言っていたので、外出時はストロー飲めなくちゃなのかなと思って焦ってました🥺💦

リッチェルのやつみてみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
ちゃちゃ

ストローも便利ですが、外出時はコップのみできたら、ペットボトルとかも飲めるので忘れた時も安心です!!

• ままり

ままり

なるほど…!ペットボトルで飲んでくれると災害時もだいぶ助かりますね🤔💡
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
はじめてのママリ

コップとストローどっち先にするか…はコップをオススメしますが他の方のアドバイスが的確なのでそちらを☺️

吸って吐き出すのに関して、あるあるです🤣って言いたくてコメントしました!

• ままり

ままり

あるあるありがとうございます🥺
    周りの子がみんなストローマグ使ってるって聞いて焦ってしまいました🥺💦

• 2月6日
ままりー

紙パックのストロー付きの麦茶とかで練習さるとストロー吸うの上手になりますよ☺️👌
吸ってそうな時に押してあげると出てくるので!

• ままり

ままり

紙パック試してみたんですが、吸ってはくれるんですが逆に出すぎてしまうらしくて…出てきた麦茶ほとんどべーっと出してました🙄💦
    時間開けてまた試してみます😢

• 2月8日
👀

うちも最初麦茶で初めて全然飲んでくれなくて、お水にしてみたりルイボスティーにしてみたりと試行錯誤…
単に麦茶の味が苦手だったみたいでお水だと飲んでくれました!
それからしばらくしてお店で出たルイボスティーをあげてみたら意外と飲んでくれて、これはもしや?と思って久しぶりに麦茶をあげたら嘘のように飲めるようになってて…
なので他の飲み物で試してみるのもいいかもしれませんよ😊

• ままり

ままり

なんとまさかの麦茶が好きじゃない可能性…!確かに麦茶しかあげてないので可能性あるかもしれないです…🤔
    試しにお水からあげてみます!

• 2月8日