※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

Excelの学習方法について相談です。主人やパソコン教室のサポートがない状況で、本を使って自己学習するのが良い方法でしょうか。

Excelを覚えなきゃいけません。
主人の会社の簡単な請求書や見積を作るだけなのですが
Excelほんと苦手でなにも分かりません。
主人は忙しくて教えてもらえる時間がないし
下の子が小さくパソコン教室には通えません。

どうやって覚えるのが一番いいですか?
やはり本買ってひたすらパソコン触って覚えることですかね🥲

コメント

deleted user

本買って触りながら覚えれば慣れると思います!
触ってれば自然と身につくのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね🥲
    ありがとうございます😊
    おすすめの本とかもしあれば教えてください🙇‍♀️

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

元営業職で、毎日Excel使ってたものです。
仕事の空き時間にMOSという参考書を買って、付属ディスクを使って勉強してました。でもおうちでひとりでやるには根気がいりますよね…
請求書や見積もり書だけならYouTubeでわかりやすく説明している動画もたくさんあります。請求書のテンプレートも検索すればたくさん出てくるので、一から作ろうとせず、フリー配布の物をうまく使うのがいいと思います!請求書 excel テンプレートなどで検索してみるといいかもです😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    YouTubeを忘れていました💦
    まずはYouTubeから見てみたいと思います!
    請求書のテンプレートは主人が作っているのがあるので打ち込みをYouTubeで見てみます☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

YouTubeに沢山Excelの簡単で便利な操作方法からプロ級までのチュートリアルありますよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊
    YouTubeの存在忘れていました!見てみます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

もしご主人の会社が適格請求書発行事業者でしたら、請求書はその様式になるのでお気をつけください!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まだ個人事業主で今年法人化予定です。
    そのあたりも勉強しようと思います(*^^*)

    • 2月6日