※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前の休暇は6週間が基準ですか?労働基準で決まっているのか、個人によるのかよく分からないので教えてください。

産前の休みは6週間からと決まっているものですか?

会社で育休取得する人が私が初めてみたいで、いつから休みとる?と聞かれて私も働きながら育児休暇もらうの初めてでよく分からなくて1ヶ月前ですかね?と答えてしまいました😂

6週間と労働基準で決まっているのかそれとも人によるのかがよく分からないです😥教えて下さい。

コメント

あき

人によってではなく決まってますよ!

はじめてのママリ🔰

産前休暇6週というのは妊婦さんが請求したらとれると法律で決まってますよー!労働基準法 産休とかで調べてみてください!

職場の規定で産休が長く取れるところもあります(私の職場は産前8週間でした)

ちなみに妊婦さんが希望したら産前休暇はなしで働いてもOKみたいな制度もあるそうです。(産後休暇はほぼ強制で8週間です)

kaa

産前休暇6週間(本人次第ではそれ以降も働ける)
産後休暇8週間(絶対)
という感じなので、1ヶ月前から休む(約4週間)でも問題はありません!
6週間より前から産休に入るのであれば、有休を使ったり欠勤扱いになったりとかは会社との相談になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    きっちり4週間前からにされたら損した気分になっちゃいます😂
    ちゃんと調べて答えたら良かったです🥺

• 2月6日
  • kaa

kaa

もっと細かくいうと
    産休手当は産前休暇時に無給だった期間分の手当が支払われるので、働けば働くほどその分給料は入っても手当は減ります🥲
    どちらがお得かは計算しないと分かりませんが、給料が入る代わりに手当が少なくなってしまうのでもう一度考え直してお話しした方が良いかもしれませんね!
    後期になって、体調しんどいからもっと早く入りたいってこともあると思うのでその辺のことも踏まえて「産休に入る時期なんですが〜」と伝えてもいいと思いますよ!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    詳しくありがとうございます✨
    ちょっと調べてみます🥺

• 2月7日
ユウ

産前は取る必要ないです😊取れますよっていうだけなので😊
私は産前は直前のみ、産後も6週しか休んでません👌