※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の勤務について相談です。フルタイムか時短か迷っています。保育園は1歳クラスで通勤時間は1時間。在宅勤務は週の半分可能。家から保育園まで徒歩10分。理系で休日出勤なし。

育休復帰後の勤務について

4月から第一子が保育園に入園となり、職場復帰となります。フルタイムでいけるのか、時短勤務でないと厳しいのか想像がつきません。
皆さんの経験談やご意見を教えてください。

・保育園は1歳クラス
・勤務先への通勤時間は夫婦ともに1時間
・在宅勤務は夫婦ともに週の半分はできそう
・保育園は家から徒歩10分
・仕事は夫婦ともに理系でわりと自分で予定が組める仕事。休日出勤はなし。土日休み。

コメント

はじめてのママリ🔰

預け先の保育園に標準時間で申請し、保育園の早出居残りが何時から何時までなのかによると思います。
通勤時間はご夫婦共に1時間とありますが在宅勤務可能ならご主人と調整すればフルタイムでもいけそうな気もします。

通い始めは風邪ひいたりと休むことも多いし、自分のしんどさも考えてとりあえず時短で復帰してから徐々に時間を増やしてフルタイムに戻していく。って感じで私は働いてます。☺️

やゆよ

ご夫婦共に何時から何時までの勤務かはわかりませんが、在宅勤務が週の半分はできそうなら早退の対応はできそうですね☺️
保育園の入っての1年間はとにかく病気!病気!!病気!!!です…
一週間に一回は病気になる、くらいの認識が良いかと。
無理させると体調不良は長期に渡り、入院することも😭

なので、早退や急な(そして連日の)お休みを良しとする職場かどうかが重要だと思います。会社の規則として良しとしても良く思わない人が多くて居心地が悪くなったりしたらツライもんがありますし…

とりあえず最初の一年が踏ん張りどころではあります‼️質問の意図とは違う回答になってしまったかもですが、応援しています😊

れんたま

かなり私と似てます。
私も週の半分は在宅できますが、出社となると1時間くらいかかります。
私はフルタイムで復帰予定です。
私の場合、下記が決め手でフルタイム復帰に決めました。
①子供の急な熱などの場合に在宅勤務に切り替え可能なこと
②旦那が朝の送迎を担当してくれること
③会社の制度で勤務開始時間をずらせること

②③が特に決め手で、旦那が朝の送迎をしてくれる分、勤務開始時間を早めることにしました。
開始時間が早ければ終わる時間も早くなるので、フルタイムでも延長保育なしにお迎えに間に合いますので⭕️

はじめてのママリ🔰

皆さん、どうもありがとうございます!いろいろ考えてみたいと思います。でも、最初は親子共に無理なくがよさそうな気がします。