※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の保育についての相談。フルタイム勤務か時短勤務か。どちらが良いか。

有料延長保育と時短勤務

みなさんならどうしますか?

現在5/1にフルタイムで育休から復帰し、9:00〜18:00で仕事をしています。

在宅なので、子供を保育園に預ける時間は8:30〜18:30。
18:00〜は有料延長保育です。
1ヶ月1000円。

昨日初めて18時過ぎにお迎えに行ったら、遅番保育なので普段と違う教室、先生、お友達と一緒に10ヶ月の娘は私の迎えを待っていました。

他に残っていた子は3〜5歳のお兄ちゃんお姉ちゃん。
0歳の赤ちゃんは娘だけでした。

慣れない教室、先生、お友達で夕寝もできなかったようです。
幸い、帰宅後は後追いはするものの一緒にいればご機嫌で不安定になってる、という印象はありませんでした。

そこで、せめて17:30までの勤務にして18時前にお迎えにいければ、娘はお迎えまで慣れてる自分の教室で慣れてる先生と過ごせると聞き、時短勤務を迷い始めました。

上記を踏まえ、みなさんはどうしますか?

①9:00〜18:00フルタイムで働き、1000円の有料延長保育を利用しつづける。
慣れない教室、先生、お友達と居る時間は3〜40分程度なので、娘に頑張ってもらう。

②9:00〜17:30の時短で働き、娘がいつもの慣れてる環境に居られてる間に迎えに行く。
月収は1.5〜2万ほど減る。

(③8:30〜17:30で30分前倒し勤務ができるか会社と交渉する。これが私的にベストです)


③がベストではあるのですが、そもそも可能かこれから確認するので、みなさんなら①②どちらにするか教えてください!
いいねでもいいですし、理由もあればコメントお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①9:00〜18:00で働く💪

はじめてのママリ🔰

②9:00〜17:30の時短で働く🤱

はぐ

うちの自治体は両親フルタイムでないと受からなかったので、延長保育利用して働いてます😢
でも、もし可能なら③がありがたいですね😊交渉成功しますように🙏✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは2時間時短までならフルタイムと同じ点数らしいので時短も視野に入れ始めてたんです😂

    • 5月2日
  • はぐ

    はぐ


    そうなんですね😲!
    うらやましいです✨✨
    2時間時短出来るとだいぶ違いますよね😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    流石に手取り減りすぎるので2時間も時短しませんけどね😂
    16時まで預けようが18時まで預けようが保育料変わらないので😂

    • 5月2日