※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

看護師の方に相談ですが、夫の職場が最適か不安。給与減で転職考え中。

夫が今以上の職場はないというので、看護師さんに客観的な意見をもらいたいです。ホントに今以上の職場はないのでしょうか?

職種→看護師、日勤常勤
職場→大きい医療法人
急性期病院300床くらいの中規模2つ(急性期だけどやや回復期より)、リハビリ病院、療養病院、診療所、透析クリニック、看護学校、訪看ステーション、小規模入所施設あり。施設間の異動もそこそこあり。
環境→ハード面はコスト重視で古い(まだオーダリングシステム、増築を繰り返して院内は迷路のよう)、看護師は中堅少なくベテランと若手とが2極化、子どもの体調関係は普通に休める。
給与面→昇給は年数十円、残業代約10時間込みで手取り約25万、ボーナス手取り約30万✕年2回。残業は無くなる予定なので給与は減る予定。
仕事内容→急性期病院の透析室勤務、日曜日固定休み+平日1日休み(曜日はシフト制)4週8休 残業は予定されているものしかないが、リーダー業務だとちょっと残業したりすることもある

残業がなくなり給与が減る予定なので転職を考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤無しですか?夜勤無しで手取り25はとてもいいと思います!😍✨️
残業がないなら、なおさらいいです!

子育て中に求めるなら残業なし、夜勤無しです😂😂

人間関係に特に悩んでないのてあれば、とてもいい条件ではないかとおもいます😊✨️

• みり

みり

透析室なので、元々夜勤はない部署です🥹特殊勤務手当がつくので病棟の日勤常勤よりかは少し上かな?って感じで…😭シフトで残業係になっていなければ、日勤の突発的な残業はほとんどなしです🥹人間関係はママナースが多いので、やることさえしっかりやっていればあっさりしてて悩みはないです🥹

病院のコストカット目的で、ゆくゆくは日勤のみになります🥹将来が不安すぎです🥹

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

夜勤をやっていないならどこもそれくらいかな?と思います💦
私は夜勤を7回やって手取り32でボーナスは30が2回です。
大学病院でない限りこんなもんだと思います😢

• みり

みり

昇給、1年で数十円って何?って感じじゃないですか?皆そんなもんですか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昇給額は低いかもしれないですね💦うちは4月に大体2000円上がります。でも税金で取られるのであまり昇給した実感ないですが。
    子供の体調で休めるとか育児してる間はいい所だと思います。
    残業がなくなるのも助かるかな?と🥺
    残業あっても保育園のお迎えは大丈夫ですか?

• 2月5日
  • みり

みり

予めシフトで決まってる残業なので、残業の日(月に6〜7回)だけは夫がお迎えにいって、ワンオペしてくれてる感じです。

残業なくなってお給料は減るけど夫の負担も減る感じです

• 2月5日
  • みり

みり

普通は年数千円は昇給しますよね💧
    5年勤続の慰労金なんか5000円で、子どものお小遣いかよ!って感じでした~
    能力的に管理職にはなれないのはわかっているので、せめて勤続で給与あげてほしいのです🥹

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!私も能力的にも性格的にも上には行けません😂なので、がんがん夜勤で稼ぎたいです。
    これから残業も減って手取り減るなら、私だったら夜勤しますかね?🤔病院変えるのは大変なので他の科に異動希望出すとかは考えてませんか?

• 2月5日
  • みり

みり

子どもが喘息持ちなので夜に呼吸苦になることが多くて、夜勤は不安で踏み切れずで🥹
    病棟は人手不足だしどこもブラックすぎて育休明けで日勤だけでも体力もたなかったので八方塞がりです😂

• 2月6日

日勤だけで手取り25万は多いなーと思います!

現在の職場は夜勤4回(夜勤1回17000円)やって30万くらいです、ボーナスは2回でトータル35万くらいしかないです💦
来月から大学病院に転職しますが、、夜勤4.5回で手取り22.23万くらいになる予定です😭

• みり

みり

夫的にも手取り多いのと子どもの熱で休みやすいのが最高じゃんって言ってますが、手取り下がる予定なのでモチベーション上がりません🥹

• 2月5日

退会ユーザー

手取り多くて子供の熱で休みやすいのはものすごいいと思います!
    前の職場は子供のことで休んで、夜勤できた師長がわざわざ今日休んだの?とか電話してたりしてたので、、休みやすい職場ってかなりいいと思います😭

• 2月5日
みり

転職しても休みやすいとは限らないですもんね🥹それで迷ってて

ママリ

良いと思います。
独身時代に働いていた病院は夜勤4〜5回で手取り27万ボーナス46万×2でした。
昇給が年に1回1万でした。
休みやすく夜勤残業ないのは良いですね。

• みり

みり

ボーナス多くて羨ましいです🥹

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

転職サイトのエージェントにも言われました。
    ただ4週6休で育休も半年か1年しか取得できないというブラックですよ。最初は半年で復帰があたり前だったのが辞める人が続出して一年に延びたぐらいです。

• 2月6日
  • みり

みり

4週6休ヤバいですね🥹
    病院は看護師少なすぎてどこもブラックですね🥹

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

地域によるかなと思いますが、
夜勤なしなら月の給料はそのくらいかな、とは思います。
ただ、ボーナスが少し安いかなと思うので年収で考えたら、そんなに高くないのかなと思います💦
病院で働くと残業や夜勤ありきな病院が多いので
夜勤なし、残業なしokなら働きやすそうですよね✨

• みり

みり

ボーナスが少ないのは、雇用契約が時短常勤である事と、子どもの熱や喘息で欠勤しまくっている為もあります🥹有給休暇は使い果たし、年10日は欠勤してるので査定に響いてます。
    うちは、有給休暇でも皆勤手当が飛ぶ方式なんです🥹

• 2月6日