※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。抗うつ剤の効果や治療方法について知りたいです。

去年パニック障害の診断を受けました。最初は狭い所、車の中で息苦しくなったりしてたのですが
最近は人に見られてたり字を書く時に震えや人前で喋る事が無理になりました。
また友達とランチしてる時も急に頭がほわーんとして気が遠くなる感じ、落ち着かない、震えそうなどの症状が出てて辛いです。
抗うつ剤は副作用や薬で治るとは思ってなく抵抗があり頓服のみですが
やっぱりこうゆう状況が良くなるなら抗うつ剤を服用しようか迷ってきました。
パニック障害の方、抗うつ剤は効きますか?またどんな治療してますか?
 

コメント

はじめてのママリ

私はセルトラリン飲んでましたが、初期の頃(3年、4年ほど前)
飲んだらすぐ発作治りました。
さらに不安が出そうな時に頓服を飲んでます。
ほんと最近やっと薬飲まなくても症状が出ないので、1ヶ月全く飲まなくても出ないかを様子見してます。

セルトラリンを少量から始め、体に合ってるのかみて量を増やし、
少し様子みて減薬していくって流れでしたよ。

はじめてのママリ🔰

薬を飲んで良くなるのであれば飲んだ方がいいと思います!
ちゃんと減薬も考えてくれる医師のところに受診すれば抵抗もないかと😥

コアラ

一昨年にパニック障害になり、ちゃんと病気の原理や薬の働きを説明してもらって納得した上で抗うつ薬+頓服(デパス)で治療開始しました💊

一昨年の10月頃から飲み始め、昨年9月初めに妊娠分かって病院に電話で報告、そのまま電話で減薬と断薬をすすめて無事に断薬し、寛解中です😊
因みに10月から飲み始めて半年ほどはまだ辛かったですが生活のしやすさはすごく変わりました!
そこからは月に1回頓服飲むか飲まないか(それも遠出による緊張感に耐えられず)でした✨
昨年夏にはプールとか花火、旅行(4泊5日)で頓服使わず行きましたよ☺️
お出かけも外見るだけで苦痛でしたが、暇だから早くでかけよう!!って病気前のように思えてます✨

私も最初は薬が怖くて頼りたくなくて自力で頑張りましたが、さらに悪化してしまい🫨
藁にもすがる思いで精神科に行きましたが、きちんと理解して使えば治るし依存もしないんだな!と思いました🙌