※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

出産後の生活についての相談です。お風呂や寝かしつけの方法、寝る場所について不安があります。具体的なアドバイスや経験談を求めています。

2歳差先輩ママ教えて下さい💪🥺

来月計画帝王切開で2人目を出産するのですが、
基本ワンオペなのでどうやるのがいいのか教えてほしいです

①お風呂をいれるやり方
②寝かしつけのタイミング(授乳orミルクのタイミング)
がどうしても不安で仕方ありません☹️☹️💦

基本はハイローチェアがあるのでそこで赤ちゃんは生活をしてもらおうと思っています。
お風呂は友達がリッチェルの膨らませて使うやつ?を貸してくれたのでそれを使いつつやっぱり日中にとりあえず沐浴だけしちゃって、1ヶ月検診が終わった辺りぐらいからはどうお風呂に入れるのがいいのでしょうか?

ハイローチェアでドア前までに待たせてる間に自分と息子を洗って息子を湯船にいれてる間に赤ちゃんを洗ってとかでしょうか?
でもじゃあ出ようとなった時どの順番でどうするのがいいのか分かりません🥲🥲

こうやってやってたよっていうアドバイスなど欲しいです😭

寝かしつけはいつもお風呂⇨歯ブラシ⇨寝室って感じなのですが息子の歯ブラシをしたら赤ちゃんに授乳すればいいんでしょうか🥲?
息子の時はお風呂を出たらすぐに水分補給として授乳をしてそのまま寝落ちor寝室に連れて行って寝かしていました。
でも赤ちゃんがいると必然的になにかしらのやる事が後回しになるかと思うのですがどうすべきでしょうか?

あと今ダブルとシングルをくっつけて3人で寝ているのですが赤ちゃんもそのまま一緒に寝ようと思っていたら実母から
息子の寝相を考えたら一緒にみんなではダメでしょ!と怒られてしまいました。
寝室の広さ的にベビーベッドは置けないですし、かと言ってハイローチェアで寝かすのも可哀想…?と思いクーファンとかをベッドに置くのがいいんですかね😭?

もう本当に未知で不安すぎます😭😭😭😭

コメント

はる

①沐浴が終わってからはハイローチェアでまたせて先に自分→上の子→赤ちゃんの順で洗って最後に赤ちゃんを抱っこしながら浸かってからでてました。
赤ちゃんと先にあがって赤ちゃんに服を着せてから上の子の順番です。自分は巻くタオル一枚で、最後に着てました
②お風呂出て上の子の歯ブラシしてから添い乳でそのまま寝てしまうことが多かったです。。
寝る場所は一緒にしてました!自分を真ん中にして上の子の寝相の被害に赤ちゃんが遭わないようにしてました!

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    ありがとうございます☺️
    なるほど!3月生まれになるので沐浴終わった後にチェアで待たせておいても大丈夫な時期ですかね😭
    やっぱりみなさん一緒に連れて行くしかないですもんね😭
    あんまり泣かない子だといいなぁ焦りそうで……
    自分が真ん中ですね!そうします☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月差です😊

①入り方はそんな感じで、出る時は
赤ちゃんバスタオルでぐるぐる巻き→自分ガーゼバスローブ羽織る→上の子→赤ちゃん→自分
でした!
脱衣所で赤ちゃん泣くようになったら、シャワーめちゃかかるけど、一緒に洗い場に入って、バスマットの上に寝かせていました😂
少し腰安定してきたら、リッチェルの空気で膨らませるバスチェア使って座らせてあげると、ムセなくなるので気を使わずにシャワー出来ます✨

②私はお風呂→先に授乳してベッドに寝かす→上の子と夜ご飯、歯ブラシや絵本(上の子タイム)→寝かし付けでした。

下の子が眠気の限界が来るのが早く、上の子に合わせるとピーク越えて、ギャン泣きしていたので、先にお風呂入って下の子18時過ぎに寝かせるようにしていました🌟

低月齢の段階で、多少泣いてもそのまま暗いベッドに居てもらって、お風呂後は寝るんだよーと癖づけておくと良いかもですね❣️
余りに泣く子だと、抱っこせざるを得ないので、皆で寝室行くしかなさそうですが…

③うちはベビーベッドだったのですが…
友人宅は赤ちゃん、ママ、上の子、パパの順番だったようです!
心配ならベッドインベッドとかでしょうか…🤔

  • 弱々ママ

    弱々ママ

    ありがとうございます😊
    我が家も2歳5ヶ月差になります😭
    やっぱり自分はとりあえず最後ですよね!バスローブはやっぱり必要そうですね🤔友達にも勧められました!
    バスマットで待たせとくの一番良さそうですね!笑
    濡れるのに慣れそうですし☺️
    腰が安定するまでが大変そうですね😭

    ほーなるほどです!!!
    もう先に寝かしちゃうって事ですね!それは自宅保育ですか?
    保育園があるので帰宅後からだとどうしても一緒に寝かすしかないと思っていたので時間を早められるならそういうやり方が一番良さそうですね☺️

    • 2月6日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    ベッドインベッドがいまいちわからず…更にベッドを乗せるってことですかね🤔

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスローブは分厚いと乾きにくいので、ガーゼタイプとか薄手のものがオススメです❣️
    次男はそのお陰か、赤ちゃんの頃から頭からザバーって出来て助かりました🤭

    上の子も3歳まで自宅保育でした!
    帰宅時間にもよりますが、うちは17時半頃までは外で遊んでいて、帰宅後そのままお風呂→赤ちゃん寝かしてからご飯でした😊

    ベッドインベッドは、ぐるっと枠が付いているタイプもありますし、枠が動かせる仕切りタイプみたいなのもあります!
    大人のベッドに乗せて使うので、狭くはなりますよね💦
    仕切りタイプだと、寝返り防止にもなるので、大人のベッドでうつぶせ寝が心配な場合は便利そうです✨

    • 2月6日
  • 弱々ママ

    弱々ママ

    なるほど!そういったものもあるんですね☺️
    たしかにそれなら水に強くなりそう🤣❤️

    でもその時間帯なら我が家と同じぐらいなので赤ちゃん寝かせてご飯が一番上の子にも時間を使ってあげられるし上手くいけば私もそうしたいと思います!
    その考えはなかったのでいい事聞きました🥺

    こういうの売ってるんですね!
    ちょっと見てみます☺️☺️❤️

    • 2月6日