※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

超音波検査が痛くて悩んでいます。医師もジェルを使っても痛いです。性交渉も痛くて困っています。皆さんはどのくらい痛いでしょうか?

不妊治療されてる方、子宮内を確認する超音波検査って痛いですか?

私は医師が5人ほどいる病院に通っていて何度も超音波検査をしてますが、誰がやっても毎回激痛で悩んでます。

有名なクリニックですし、5人全員やってもらいましたが痛くなかった時は1度もありません。
医師も私が痛がるのを把握しており、毎回膣口にジェル?を塗ってくれますがそれでも痛いです。

元々チョコレート嚢胞の疑いがあったのでそのせいかなと思いましたが、子宮内膜症の治療をして子宮内良好の時でさえも激痛です。

何と言うか、子宮に杭打たれる感覚で圧迫感と痛みがあります。また、旦那との性交渉もどれだけジェル塗っても毎回激痛で、お恥ずかしい話ですが中断することもしばしば、長期のレス状態です。

性交渉は旦那としか経験がないのでわかりませんが、苦痛すぎて一度も良かったと思ったことがありません。
体の相性が悪いのかと思いましたが、不妊治療の内診も痛がるのでやはり私の子宮がおかしいのかと思いました。

何度も超音波検査をしてますし、子宮内検査(内視鏡みたいな検査)でも何か指摘されたことは一度もありません。

これだけ痛がるのは普通じゃない気もしますが、、皆様どのくらい痛いのでしょうか?

教えてくださると助かります。
真剣に悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵前とかだったら痛かったりする時もありますが基本無痛です。
不妊治療のクリニックで先生から聞きましたが子宮内膜症がある人が内診に痛みが出ると仰ってました。

• あお

あお

無痛なのですね✨
    羨ましいです!子宮内膜症があると痛みがあるのですね。。

今回、子宮内膜症の治療でホルモン剤を4ヶ月飲み終わり、超音波検査でも見てもらったとこほ内膜症もだいぶ改善されてると言われたばかりでした。
    その際の超音波検査検査で激痛だったので、やはり自分の子宮がおかしいのかもです💦

アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月5日
ママリ

治療も出産もがん検診も全て経験ありますが
超音波で痛いと感じたことは1度もないです!
聞いてみるのもいいと思いますよ!

• あお

あお

ママリ様も無痛なのですね。
    5年間ずっと仕方ないと思って聞けなかったのですが、次回聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月5日
はなたま

処女膜強靭症ではないでしょうか?
以前そのような症状を何かの記事で読みました。

• あお

あお

処女膜強靭症というのがあるのですね🤔調べてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月5日
ぷぅちゃん

たまたまチョコレート嚢胞の事で検索したら出て来たのでコメントしてみました。

私も不妊治療で通っていた時超音波で痛かった時あります。
ただ、そこの先生は雑で痛いってのもあります。口コミもそのようなのあったので。
生理の時にチョコレート嚢胞の所をグッとされると血の気が引くほど激痛です。
ただ、ジェル塗ってやるほどではないです。

性交痛はもしかしたら子宮後屈と言われた事ありませんか?
私はそれなんですけど、お腹側に子宮が向いてなく背中側に子宮が向いてるのでよく排便痛とかもあったりします。
そのせいで痛かったりするのかな?って思って書いてみました。

検査で痛いと思ってるのに何も原因がわからないと不安ですよね。
誰にも理解されない痛みは辛いです。
痛みに敏感すぎるのかと私も悩んだ事あるのでつい、コメントしてみました。
あまり思い詰めないようにして下さい。