※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのルールについて相談です。子どもがやんちゃで全てのルールを守れず、怒られました。ママ友との遊び方についてアドバイスをお願いします。

ママ友のルール?について質問したいです。
例えばですが、
新居だからおもちゃを引きずらないで欲しい
扉をあけないで欲しい
テーブルを汚さないで欲しい
カーテンに隠れないで欲しい

子どももまだ一歳半だし、なかなかのやんちゃボーイなので全てのルールを守れる訳がなく。。
ルール守れなくて、まあまあ怒られてました😓
自分が家に招くならそこまで相手にそこまで求めないかなあと思うのですが、皆さんママ友と遊んだりするときこういうこと気をつけてるよ!とかありますか?😭
子ども生まれる前からの友だちなので、仲良くしたいのですが、どうしたらいいか分からなくて、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

ルールというか、よそ様の家に行ったらなにかと子供に注意はしますね💦
おもちゃ引きずらない、テーブル汚したら拭く、扉はあけないように監視しておく。

お友達が怒るよりもママが注意するべきかな?と思いました🥺
まだ1歳半で大変だと思いますが、もう少し大きくなってから遊ぶか、外で遊ぶようにしますかね🥹

、

新居なら自分も嫌なのでそもそも呼ぶなって話ですが呼ばれて行かなきゃいけないときはそれはそれは目を離すことなくなんかしようとしたら止めるを徹底してました😳
まぁでも扉開けないとかカーテンとかは見とけば防げることだと思うので近づけば止めるを徹底すればいいと思います😳
机は食べれば汚れると思うので前もって引くものを持っていくか自分でウェットティッシュとか持って行って拭いてます!
見れないと思うなら家にはあがらないです!

はじめてのママリ🔰

上記のことは6歳の今でも注意しています。
自分の家ならいいですが、よその家に行けば親である私が注意しています。

ママリ

新居に来てもらった時友達の子1歳半くらいで
私はおもちゃ部屋作ってたのでそこで遊んでましたが
そんなにルールみたいなのは言わなかったです💦

とりあえず階段は気をつけて!くらいで友達も子供たちに約束守ってね!って教えてました!
そもそも1歳半に言っても理解は出来ないですしね💦

友達のおうちに行く時は
勝手に2階には行かない、
走らない、
おもちゃは決まったところで遊ぶ、
何かしたい時は私の友達にしていいか聞く
とかを子供たちに伝えてます!

🔰

ママ友宅にお邪魔するし、招きます!
お邪魔する時気をつけてる事は
台所に行かない、カーテン触らない、扉開けない、2階に行かない、おもちゃを引きずらない、は注意してるし、よく見ています。新居関係なく、大事なお家を我が子が汚す+傷つけるのは無しです。
招く時も扉開けたり、カーテンに隠れたりされる事もありますがその都度危ないよ〜壊れるよ〜と言ったりこっちにおいで〜と気を逸らしてます。
おやつ食べたりするので机を汚される事は何にも思いません!掃除すれば済みますし✨️
ママ友何人かで集まる事ありますが、皆さん2階行かないよ〜勝手に開けないよ〜引きずらないよ〜は口癖のように言ってます!私も新築の時友だち呼んだことありますが、ママ友の子どもがおもちゃ引きずってるとその子のママがやめて〜!!と言って止めてくれました😊
私は子どものすることだから仕方ないし、呼んでる以上覚悟?はしてたので気にしないで〜って感じでしてが、何も言われないよりマシでした😊仕方ないじゃん!のスタンスだったらちょっとモヤモヤしてたかもしれませんが(笑)まぁでも1歳なら分からないしやっちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

ご友人に怒られたのですか??
私的にはそこまで言うなら呼ぶなよって思います💦
もちろん、気をつける事はしますが1歳半なんて言っても分からないし聞かないですよ💦

私はお呼ばれした時は
口に入れたオモチャはすぐに持参したお尻拭きで拭く(謝りながら)
違う部屋に行こうとしたり棚を開けようとしたら止める
カーテン辺りに行って引っ張ったら引っ張らないと教える
オモチャを引きずったら注意する
テレビなど指紋が残る物は触らせない

こう見るとご友人の指摘は間違ってはないとは思いますが呼んだ以上、される覚悟は必要ですね。
私は人の子に注意出来ないですし、あれしないでこれしないでと言えないので呼ばないです!

はじめてのママリ🔰

挙げられた内容は当たり前のことばかりなので、それが守れない年齢ならそもそもお邪魔しないです。
それに追加でこれも当たり前ですけど食べながら歩かせない。キッチンに入らせない。案内された場所以外は立ち入らない。も気をつけてます。

自分が気にならない側なら来てもらうか、外で遊ぶ様にします。

はじめてのママリ

新築のお家は気を遣いますよね💦
人それぞれ許せるラインも違うので、とりあえず嫌だと思う人もいるかもしれないことに関しては注意します!
その時に「そのくらい全然大丈夫だよー」と言ってくれたら、そこは少しゆるくします😂
あまりに厳しそうなら、1歳半にそれを求めるのは無理なのでお家お邪魔するのはもう少し大きくなってからにします🥲

はじめてのママリ🔰

賃貸でもマイホームでも
何するかわからない年齢の時は
招待されても断ってました😭
子供だとわかっていても新居だと
何かと神経質になってしまう気持ち
わかるので…🥹

でもテーブル汚さない以外は
例え一才半でもやらせないです💧
当たり前のマナーかなと!

基本的に人の家に行く時は例え新築でもそうでなくても書いてあることはしないようにします。
守れないなら子供は置いて行ってましたし、置いてくと言われましたね。