※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の支給について ①通知書到着後、支給までどれくらいか ②1回目が遅れた場合、2回目も遅れるでしょうか

育児休業給付金について教えていただきたいです。
9月末より育休に入っていますが、1回目の育児休業給付金の支給がなく会社へ問い合わせたところ、会社側の手違いがあり1回目が遅れていて、来週には支給決定通知書が届くと思うとのことでした。
①この場合、1回目の支給は通知書が届いてからどれくらいで振り込まれるのでしょうか。
②またこのように1回目が遅れた場合は2回目も予定より遅れるのでしょうか。

コメント

ままり

①私は2ヶ月毎に決まった日に振り込んでくれてますが、通知書が先だったり後だったりするのでなんとも言えないかと!
通知書に振り込まれる日が書いてあると思います。
②もう2回目も手続きできる時期なので、予定通り振り込まれるのか普通ですね。遅ければせっついていいです。

はじめてのママリ🔰

①支給決定通知書は事業所を通じて届くものなので、振込が先で通知書が後になることが多いです。

②何とも言えません。9月末から育休開始ならば9月末〜11月末分は1月末までに申請、11月末〜1月末分を3月末までに申請という感じでしょうか。1回目の支給決定通知書に2回目の支給申請書が付いているので、先の通知書がないと次の申請ができません。ただし、申請期間はふた月もあるので、申請期間内には十分間に合うと思います。