※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

産後1ヶ月で色々大変で、自分にできることが少なくて悩んでいます。家事や子育てに追われ、効率的に生活したいけど難しいです。

何も出来ない自分が情けないです。
3人目を産んで、自分たち2人ではやっていけないかも!となり、急遽近くの実家へ里帰りさせてもらっています。
色々助けてもらっているのに、自分は特に何もできず、情けなさを感じます。
皆さん、産後1ヶ月でどのくらいのことをしていましたか?
洗濯などは手伝っていますが、まだまだ自分の睡眠も必要で、日中も寝てしまうことが多いです。
上2人にもまだ手がかかり、ご飯を食べさせたりするのも精一杯です。
寝かしつけも、なかなか早くできず、毎日バタバタです🥲
上手く、効率よく生きたいのに、難しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いて2人目からは
ほぼ1人でしてました🤔
下2人は2ヶ月から
働いていたので
全部1人でできるように
しなきゃなーとも
思いながらやってました🥺
手伝ってもらえるなら
どんどん頼って
いいと思います😊👌
私も頼れるなら
絶対頼ってました😂😂
3人本当に大変すぎますよね😫

• bell

bell

産後すぐ、そんなに動けるの、本当に凄いし自分が情けないです🥲切迫で3ヶ月安静だったのもあり、本当に毎日しんどいです。

• 2月5日
4kids★mama

10日前に4人目出産しました。
色々事情があり里帰りしています。
両親共にまだ働いています。
上の子たちの園への送り迎えは母がしてくれていますが母は要領悪くて(笑)イライラすること多いのでご飯作りも洗濯も私がしています。
夜の洗濯は母がしてくれてます。

3時間置きの授乳…上の子達の相手…で全然寝れないし疲れが取れなくて頭痛いです…

• bell

bell

里帰りしたところで、休まらないですよね💦家の方が乾燥機もあるし、温かいし、帰ろうか悩みます😵

• 2月7日
いちご みるく

1人目は義実家に1ヶ月お世話になり、その後は自宅で全てしてました!
2人目は産後1週間だけ義実家にお世話になり(帝王切開で上手く動けなかったので)、その後は自宅に戻りました。赤ちゃんのお風呂のために義母が昼間だけ来てくれました🙂家事は自分でしてました。産後から上の子の世話は普通にしてました。その頃、上の子も自宅保育だったので…💦
でも3人目ともなるともっと大変そうです😢
頼れるなら頼って良いかと思いますよー。

• bell

bell

母が家に来てくれるのが一番いいのですが、、、😵

• 2月7日