※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のパート主婦が就労証明書を上司に依頼したが、適切に書いてもらえず不安。育休中の活動が保育園入園に影響するか心配。役所で問題が起きるか心配。育休手当はないが、育児休業給付金は受け取る予定。

就労証明書について。
パート主婦現在育休中の者です。私の会社の上司がなかなか適当な方で就労証明書を電話越しで書いてもらったんですが、育休中に○をしたら育休取れるってみなされて保育園に入りづらくなるんじゃない?もし聞かれたらとうの昔に育休制度なくなってますって答えたら?って言われて、私も仕組みをよく分からず勤務時間や日数だけ記入してもらってる状態です。
役所に行ったらこれ、つっこまれますよね?💦
パートなので育休手当はないですが、育児休業給付金は来月から振り込まれる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中で復職の日付を書くと、保育園の予約枠が応募できるはずです!予約枠使わないで一般で応募するなら○しなくていいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。追加でお尋ねしたい事がありまして…
    予約枠というのはいつまでの期間取れるのでしょうか?
    一般応募の場合、実際働いておらず休んでいても○しなくても何も言われないですか?
    分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書面だけで判断するので実際働いてないけど会社側が育休中に○付けたら育休中とみなされると思います!
    実際、私も一時退職でしたが役所の方に雇用主さんが育休中とし書いてくれるのであれば予約枠使えますよって言われました!

いつまでの期間とはどういう事でしょうか⁇💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございました!あまり仕組みが分かっておらず色々聞いてすみません💦
    理解できました‼︎

• 2月5日
comugico.

答えになっておらずすみません💦

育休手当と育児休業給付金って同じ事じゃないんですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で申し訳ないです💦
    同じ意味でした🙇‍♀️💦

• 2月5日
  • comugico.

comugico.

私もパートでうちの会社はパートも育休は取れるけど、手当とかは一切ないのでただの休業って扱いです💦

出産お祝い金くらいしか貰えないので、貰えるならいいなーと思ってコメントしちゃいました😅

• 2月5日