※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。インターナショナル保育園と認定こども園、どちらがいいでしょうか。

選べるて嬉しいことだけど、迷います
どちらがいいと思われるか教えてください

①2月から通い始めた企業主導型のインターナショナル保育園
制服代やネット登録料など2人分で35000円ほど払い済み
外国人在中で、毎日英語レッスンあり、その他ダンスやアート、器械体操、音楽、体育、食育などあり
時間的に朝に延長保育しなければならず、月に1人15000円程度かかる

メリット
2月から慣らし保育しているため、4月から仕事に復帰しやすい
子どもも保育園が変わる負担がない

②第1希望の認定こども園 4月から入園予定
入園料として1人30000円、保育活動充実費として1人、月に11000円
かかる
大学附属のこども園のため、年齢が上がれば体育、武術、英語などの活動あり
朝は延長保育なしでいけそうだが、夜延長保育しなければならないとなると、月5000円

メリット
保育料はおそらく、両方とも変わらないくらいだが、認定こども園は2人目半額になるため、金額的には認可のほうが安い

コメント

み

金銭面的にキツくないのであれば圧倒的に①が良いです!
外部で英語を習わせるならもっとかかると思うので、園で日常的に英語と触れあえるのは魅力的です✨

• はるはる

はるはる

今、お楽しみ程度に英語教室も通っているので、それも考えるとずっと英語環境ていうのは素敵ですよね(^^)

• 2月5日
しましま

まず①の園の情報を見て、魅力的!と感じました。

でも、②の園の方も大学付属で色々あるのですね。
2人目半額は大きいですよね。
その金額の差でやろうと思えば親が子ども本人に合った何かを個別にもしてあげられるし、②も私は良いなと思います。

• はるはる

はるはる

確かに他に習い事と思うと、②のほうが金銭的には楽ですね

• 2月5日