※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べムラが激しく、拒否することがあります。食べないものを無理に食べさせるのはどうか、対策を教えて欲しいです。

こんにちは!10ヶ月の女の子を育てています☆
最近、離乳食の食べムラが激しく、好きではないものは首を反対側にして拒否します。手づかみ食べが定着してきたのか、特に私がスプーンであげる時にそういうことが多いです。
また、ハイチェアに座らせていますが、自分で食べるときでも苦手なものは下に落とします。栄養バランスを考えて手作りを心がけていますが、食べてもらえないとイライラしたり、悲しくなったりします。今の時期は仕方ないのでしょうか。味付けもどの程度したらよいかわかりません。

そこで質問させていただきたいのが…
①食べムラ?好き嫌い?はありますか?
(その対策などあれば教えて下さい)

②食べないものをこの時期に無理に食べさせるのはどうですか?(一度拒否されても、何度か食べさせようと試みること)

よろしくお願いします(>_<)

コメント

すーき

うちはそのくらいの頃、2人とも野菜も好き嫌いなく食べています。
ですがもう少しするとほんとたべなくなります。。
スプーンをもたせたりしてますか?持ちたいだけの時も結構ありますよ〜
下にも投げたりするので新聞やレジャーシート引いて片付けも楽になるようにしてます。

対策としてごはんが好きなのでひたすら刻んで炊き込みご飯にしてます。
上の子も野菜入っててもガンガン食べます。
刃 葉物野菜も出すと食べないのでおこのみやきやだし巻き卵砂糖と塩少々にまぜて焼くと食べてます☆
あとはかぼちゃ、サツマイモなど甘く感じる野菜を潰して、そこにほうれん草刻んだもの入れたりして丸めて出すと手づかみ食べにもなりますし満足げにしてます☆

• Riri

Riri

お返事遅くなりました😭😭ご丁寧にありがとうございます!!すごく工夫されていることがわかり、とても勉強になりました(^^)
    悩みは尽きませんが、また頑張ろうっと思えました💮
    ありがとうございました!!!

• 3月15日