※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1才9ヵ月の息子がごっこ遊びが苦手。おままごとセットを買ったが上手く遊べない。同じ経験の方いますか?どうやって克服しましたか?

1才9ヵ月の息子ですが、ごっこ遊びがうまくできません。
もともと私が男の子だし、おままごとはしなくていいかぁ、なんて思っていたのですが、成長にごっこ遊びって必要なんですね。。

車やボールなどでいつも遊んでいます、
100均でおままごとセットを買いましたが、例えばトマトを転がしたり投げたり、上手く遊ぶことができません

同じような方いらっしゃいますか??またどうやって遊べるようになりましたか??😣

コメント

メル

ごっこ遊び=おままごとじゃなくていいと思います!
車が好きなら車になりきってドライブごっこしてみたり(家の中に道つくって子どもと一緒に車走らせてみたり)でもいいですし、ボールが好きならボール並べてお買い物ごっこ(どれにしますかー?何色がいいですかー?はい!100円です!みたいなやりとり)もいいかもですよ♡

まだ2歳前ですし、ごっこ遊び好きになるのってこれから先だと思いますし、そこまで気にしなくていいのでは?と思います♡

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど、子供の趣味に合わせてってことですね!
    何をやっても、結構私の1人芝居になってしまっているんですが、やってるうちに分かってきますかね;;😖

• 2月5日
  • メル

メル

私なら、トマト転がしてたら、その先にゴール作って(カゴとか用意して)入るかなゲームにしちゃいます笑
    子どもって興味あることしか乗ってこないし、子どもがやってることから発展させてあげるのが1番親も子も楽しめると思いますよ👍

うちの子が好きなのは、消防士ごっこ!
    なんか、100均の伸びるホース?みたいなおもちゃもって「火事はどこですかー?」って消しに回ってます笑
    あとは、お医者さんごっこも好きです!(これも100均の聴診器とか注射のおもちゃ)「どこいたいですかー?」ってきいて、注射したり、たまに本当に絆創膏貼られます!笑

• 2月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどです✨、無理にキッチンセットで遊べって方が無理がありますよね😣💦
    100均ってすごい色々オモチャうってますよね✨✨
    息子の興味がありそうなものを色々試してみようとおもいました😊

• 2月5日
  • メル

メル

でも、気持ちわかります!私も、女の子だし、私お絵描き好きなんで、お絵描き好きになってほしいなーって思って、塗り絵とか画用紙とかクレヨンとか小さい頃から用意してたんですけど、全然ハマってくれなくて😅なんでーって哀しく思ってました。
    最近急にハマり出して、急に上手になりました!
    親の願い通りになかなかいきませんね💦ほんと、子育て難しい😅

• 2月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね😂こちらの期待どおりには行かないんですね💦
    ありがとうございます!どうしようかと、上手くいかず途方に暮れてましたがまず興味のあるモノからチャレンジしてみます

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一歳代だとまだまだ難しくても不思議じゃないですよ✨

2人男の子育ててます。
2歳過ぎたら真似て遊ぶことも増えてきますが、基本的に好きなもので遊びたがるものです😌
乗り物が好きならレスキューごっこ、工事現場ごっことかも喜びますよ♪

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!やっぱり息子の好みに合わせてですね😊
    児童館に行くと、男の子でも結構おままごとセットで上手に遊べていて焦ってしまいました😣工夫が必要ですね✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおままごとセットはありますよ😌
    私が好きで一歳代から集めてましたが、よく使うようになったのはやはり2歳過ぎてからです😊
    うちも車が大好きなので基本的には車で遊んでますよ🚙

おままごとは知育的にも良いんですよね✨

ただ、好きなもので好きなように遊ぶことって好奇心を掻き立てられるし、創造性も育みます😊(子どもなりにイメージして車で好きに遊ぶようになってきます。)

一歳で夢中になれるものがある時点で素晴らしいです💮🚙😊

• 2月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます✨、男の子の遊び方がいまいち分かっていない部分があって😖💦
    (正直、車もどこがそんなにハマるのかも分からず😅💧笑)
    自分なら楽しいかなーってものを選んじゃうんですよね;

息子の好みを熟知することからですね😊がんばってみます

• 2月5日