※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

授乳についての質問です。3ヶ月の娘を育てていて、授乳時間や量について不安があります。おっぱいあげるタイミングや、授乳時間が短い場合の懸念があります。

いつもお世話になってます!

今更なのですが…授乳について教えて下さい。

あと1週間で3ヶ月になる娘をほぼ完母子で育てています。体重7キロオーバー꒰꒪꒫꒪⌯꒱
さすがに太り過ぎているので、授乳を見直そうと思ってます。

日中の生活を見返すと、おっぱいあげて2時間位して拳しゃぶりしてたらお腹空いてるのかな?って泣いてないのに、おっぱいあげる事がほとんどだなって気がつきました!
夜は泣いたらオムツ変えておっぱいあげる感じです。

昼間は泣くまでおっぱいあげないべきですかね?

また、授乳時間が最近片乳5分から両乳で5分位で満足(片方あげ休憩の時かむせた時に胸を変えてます)たまに、3分くらいしか飲まなくても満足して寝落ちしてます。

時間が短くなってもちゃんと量は飲めてるんですかね?
母乳自体は、乳首から口が離れると噴水の様に出る位よく出てます!

皆様はどのタイミングでおっぱいあげてますか?

初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いします!

コメント

はち

太り過ぎとは、思わないです。
うちもその頃、7キロあったので…
泣くまで様子見てもいいかも。
そろそろ間隔も空いてくると思うので。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    母子手帳のグラフだとオーバーしてるし…周りから太り過ぎって言われて꒰꒪꒫꒪⌯꒱

やっぱ泣くまで様子見た方が良さそうですね!

• 3月15日
3児ママ

母乳だったらそんな気にしなくていいとは思いますが、日中泣かなくても2時間であげているなら泣くまで待ってみては?(^^)
娘は小さめだから参考にならないかもしれませんが1ヶ月過ぎたあたりから片乳5~10分で3~4時間あくようになりましたよ。ちなみに自分の中で4時間あいたら泣かなくてもあげるって感じにしていました。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    そうですね!自分の中で2時間経ってるって思ってあげてて、娘は出されたから飲むみたいになってる可能性ありますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    泣くまで様子見ようとおもいます!

• 3月15日
りくママ

母乳に太りすぎはないと聞きますが、私の息子も3ヶ月で7キロオーバー、今1ヶ月の長女も50g/日で増えており、私自身も体重増加を気にしている一人です(^^;
お気持ちすごく分かります!💦
授乳制限したこともありましたが、赤ちゃんが欲しがるときにあげるのが一番いいと思います♡
2歳半になる息子は今も成長曲線の上限ギリギリですが、だんだんスリムになってきましたよ(^^)
動くようになるまではムチムチだと思いますが、今時期だけだと思って思う存分可愛がってあげてください♪

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊

そーなんです(;ω;)母乳に太り過ぎはないって言われるけど…あまりにも重くて成長し過ぎていて。ふと、この子本当に大丈夫?ってなる事があって。周りから太り過ぎ・母乳あげ過ぎ・麦茶とかあげなとか言われて、麦茶行くも拒否するし꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    娘が欲しがってなくてもあげてる可能性あるので、泣くまで様子見ようとおもいます!

• 3月15日
ルルロロ

うちの子は小さめだったので産院では3時間以上はあけないように必ず授乳してねと言われました!なのであきらかにおっぱいで泣いてたりしない限り3時間であげてました!
私も母乳がよく出ていたので授乳時間は毎回5分ほどでした!
スケールがおいてある授乳室で一度授乳量をはかってみるといいと思います!
ちゃんとたくさん飲めてたら短くても問題ないですよ!
拳しゃぶりは手が気になってしゃぶってるだけかもしれないのでお腹空いたの合図じゃないのかもしれないです!
今まで泣かなくてももらえていた場合、泣かなくてももらえると思ってることもあるのでまだ2ヶ月ですし3時間おきくらいにのばしてみてはどうですか??

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    スケールで測ってないので、測ってみます!

短くてもちゃんと飲めてる方がいて安心です꒰ ´͈ω`͈꒱
    そうですね!泣くまで待ちつつ、3時間たったらあげてみようとおもいます!

拳しゃぶりしてると、激し過ぎてどーしてもお腹空いてるのかなーって思っちゃうんですよね。笑笑

• 3月15日
nuts

うちも同じくらいの体重です!
大きいのかなと気にしてましたが、赤ちゃんの頃は欲しがるだけあげてと言われたので、気にするのをやめました笑

私なら昼間は3時間までなら泣くまで待ちます!
拳しゃぶりはお腹空いてる時だけでなく、遊んでいることも多いと聞き、拳しゃぶりしてても、泣かないなら時間であげることが多いです✨

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    同じ様な体重の方がいて一安心です꒰ ´͈ω`͈꒱

そうですね!
    泣くまで待ちつつ、3時間たったらあげてみようとおもいます♡

拳で遊んでるんですかね?
    ラッコ抱きすると洋服しゃぶるし…それも遊んでるのかな?笑笑

• 3月15日
moon

ハンドリガードは遊びなので空腹って事ではないと思います。
なのでもう少し時間あけてもいいと思います。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます😊
    あまりの激しさに空腹と思ってましたが…違うって意見多かったので泣くまで様子見ようとおもいます!

• 3月15日