※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

妊活中の方が、次女の授乳を断乳する方法について相談しています。どのくらいの期間かかけて断乳したか、どのように進めたか教えてください。

3人目妊活をしようとしています。
今1歳半の次女がまだ寝る前だけ授乳中です😵‍💫
毎日ではないですが、昼寝の時、夜寝る前は必ずです。

先日産婦人科に行ったところ、
タイミング法をするにあたって
薬を飲んで卵胞を育てる、排卵をさせるための
注射を打つなど治療方針を言われ
まずは断乳してくださいと言われました😂
長女は完ミで断乳とかの経験がなく
どんな感じで進めていいか分からず
色々調べたりしていましたが、
2週間から1ヶ月とゆっくり進めると
書いてありました🥲

妊活がなければ、やめずに2歳くらいまで、、、と
思っていましたが、期間限定でチャレンジすることに
なったので、断乳をせざるを得なくなってしまいました🥲
こちらの都合で辞めるのも可哀想だし、
私も出来なかった時ちょっと寂しい気持ちになりそうですが
やめないと薬が飲めないと言われたので、、、🥲

夜寝る前とかだけの頻度で、どのくらいの期間をかけて
断乳されましたか?🥺
またどのように進めたかの方法も
教えていただけるとありがたいです😌


コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母で、妊活したいために少しずつ断乳。
最後のほうは夜寝る前と朝イチの断乳を残すのみって感じの状態でした!

寝る前の断乳のときは、子の体調に問題がなくて旦那さんが休みの前日(金曜)から開始しました。
真っ暗にして寝かしつけられて始めはギャン泣きでしたが、抱っこゆらゆら20分くらいでねんね。
翌日もその次の日も、少しずつ寝るまでの時間が短くなっていき4日目には初めから布団トントンで寝てくれました。

かなりすんなりいった方だと思います。
どの断乳でもしていたことは、
旦那がフォローできる日を選ぶ。
事前に子にお話ししておく。
やると決めたら泣かれてもあげない。
でした😊

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!🥺
    寝る前絶対泣きますよね、、、
    うちはトントンとかじゃ絶対寝ないので泣き続けそうですが、、、
    強い気持ちでいくしかないですね!

    やはり金曜日の夜からですよね!🥺
    参考にさせていただきます!♡

    • 2月5日
ままり

1歳2~3ヶ月ごろに卒乳しました!
最後のほうは寝る前だけあげてて、おっぱい好きだし辞めるのはどうなるかなと思ってたんですが、

たまたま実家に帰省して帰りが遅くなった時車で寝落ちしてしまい👶🏻家について起こすか?って考えたけど これでトントンして寝たらそのまま寝かしちゃおう!って夜の授乳をせず布団に運んでトントンしたところ、朝まで寝まして。
次の日の朝にもう最後かなぁって子供に話しながらあげて、一緒におっぱいにバイバイして笑、その日の夜は牛乳を飲ませて寝かしつけしたら寝てくれて!ビックリするほどすんなりと卒乳できました笑
その後はたまに体調崩して機嫌悪い時に授乳することはありましたが、その時くらいしか欲しがらなかったです🥺
参考にならないかもですみません💦

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!
    すんなり卒乳できたんですね🥺
    なかなか夜何もなく寝落ちっていう機会なく、、、😂
    お昼寝は最近それで授乳せず寝てくれることも多々あるのですが、、、🥺🥺🥺
    言い聞かせて勧めるとか見かけますが、分かってるのかな?どうなのかな?と思いながら、そろそろバイバイだね〜って言うと、うん!といいますが、はい!パイ!みたいな感じになります。笑

    • 2月5日
deleted user

2人目も3人目も2歳差が良かったので、それに合わせてスパッと断乳して3人目妊娠してます!
牛乳、フォロミ飲ませるようにしてました!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    牛乳、フォロミ飲ませてたんですね🥺
    うちまだ牛乳そのまま飲ませたことないのでそろそろやらなくてはですね、、、😂!

    • 2月5日
deleted user

一歳半だともうそこまで飲まないですよね😃
昼はお出かけしたり遊んだりして紛らわせたりして、夜もバナナミルクとか牛乳飲ませたら、そっちが好きになってきたようで母乳に執着しなくなりました◎

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    バナナミルク!🍌
    絶対好きそうです😂
    牛乳やらないとですね!
    やってみます!🙌✨

    • 2月6日