※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

カーポートの必要性について悩んでいます。雪国での生活でカーポートがあると便利かどうか、雪かきや車の雪下ろしを考えています。カーポートを設置した方、後悔した方の経験を聞きたいです。

雪国に住んでる方カーポートってやっぱりあると良いですか?

夫は戸建購入したら絶対つけたい!と言っています。

しかし、調べるとカーポートあっても風次第で車に雪は積もるから雪降ろしは必要と書いてあったり、
それだったらカーポートいらないのか?と悩んでいます。

カーポートつけたい1番の理由が雪かきをしたくないのと、車の雪降ろしをしたくないからです。

カーポートつけましたか?
つけなくて後悔してる方いますか?


良かったら教えてください。

コメント

り

雪国でカーポートつけてます🙋🏼‍♀️
たしかに真横から来る雪(吹雪)は車に積もってますが、うっすらなので暖気してる間に溶けるレベルです!なので今季まだ雪おろししたことないです⛄️
安いものではないので、迷いどころですが、雪国だとついてない方が珍しいのではないでしょうか?うちの近所は10棟あったら9棟はついてるレベルです😂

pipipipipi

我が家は付けなかったです。
風向きと駐車場の向き的にあまり意味ないかなと…
上からシンシンと降ってくれるなら意味あるかもしれませんが、山からの突風と共に降ってくる雪なので🤣
あと、駐車場が南側にあり、リビングの窓の前のため、日当たり悪くなったら嫌だな…
地震来てリビング側に倒れてきたら窓が割れちゃうなぁ…という理由です😂

はじめてのママリ🔰

カーポート建てました🥹先々週、雪で全国ニュースなってた地域です🙌
道の雪かきしなきゃいけないけど車はほぼ何もせずで出せましたよ😌あと、雪以外にも雨の日の子供の乗せ下ろしが楽だし、車も汚れにくいです🥹✨

ママリ

カーポート付けてます🙋
あった方が便利です、多少横からの雪がきても凄い積もる訳でもないのでそこまで面倒な雪降ろしがある訳でもないです😊

はじめてのママリ🔰

カーポートつけませんでした。
豪雪地帯ではないので、年数回の為に勿体無いかな?と思いつけませんでしたが、後悔してます。
今後つける予定です。

雪降ると車本体の雪下ろしから、車の全方向雪かきしないといけないので、とっても大変です😭
カーポートあるお家は車の前だけ雪かきして、さっさと出てってるので羨ましいです!

deleted user

カーポート2台分あって、3台所有してるので1台は無しです。

やっぱりカーポートありの2台は車の雪下ろししなくていいので楽ですが、1台は除雪もしなきゃだし大変です💦

m

ちょっと質問内容とズレてますがすみません💦
全然雪国ではないのですが、稀に大雪に見舞われる事がある地域です。数年前に雪おろししなかったせいで実家のカーポートが雪の重みで潰れて親の車が被害に遭ったことがあります😂

詳しくないんで分かりませんが、もしご検討されるなら、それなりに強度の高いもの?を選んだ方がいいと思います👍