※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が足りないと指摘され、ミルクと離乳食の摂取量に悩んでいます。体重増加に努めるもうまくいかず、心配しています。運動発達は順調ですが、アドバイスを求めています。

助けてください。

先日、7ヶ月検診に行ってきました。
(もう8ヶ月になってしまいましたが…)
体重が7kgちょうどくらいしかなったため、先生にもう少し体重を増やさないといけないと言われてしまいました。
身長、頭位、胸囲は曲線で成長してますが、体重だけ増えてません。

ミルク×5回と離乳食×1回です。
ミルクの量は1回200mlです。
ただ、離乳食の後のミルクは200ml全部飲み切らない時があるので、1日のミルク総量は950ml〜1000mlでした。
離乳食は始めたのが6ヶ月でしたが、全く食べなくて一度2週間程お休みして、7ヶ月に再開しました。

7ヶ月検診の時に、1日に必要なミルクの量は体重から計算して1400ml必要と言われました。
そんなに必要なの?!と驚きました。
これまで、1日に合計1400もあげてなかったので、私がミルクの量をしっかり計算できてなかったせいだ……、離乳食もお休みしてゆっくりしすぎたせいだ……、と本当に落ち込みました。

検診に行ってからミルクの量を増やそうとしてますが、あんまり増やせてません。
1回のミルク量を240mlにして、回数を6回にしたら、1400mlくらいになるので、そうしようかと思ったんですが、そんな上手くいくはずもなく。
ミルク増やせなくても離乳食をいっぱい食べてくれてるなら、いいのかな?と思っても、離乳食もあんまり食べてくれません。

もー、泣きそうです。
どうしたらいいのか分かりません。

運動発達の状況は、寝返りもしてズリバイしてます。
お座りはあまり安定してなくて、検診ではギリギリOKと言われました。

心配で不安でメンタル落ちてます。
どなたかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

離乳食はどんなものもあんまり食べないのでしょうか?これなら食べる、というものがあれば栄養とか気にせずそれをずっとあげるのでもいいと思うのですが。

たくさん運動してればお腹空くので食べるかもしれません。食べなくても、おやつ感覚で2回食にしてみるとかどうでしょう?

ミルク量はあくまで目安なので、あんまり気にしなくていいと思います。うちは離乳食はまぁまぁ食べてる感じでしたが、1日900ぐらいしか飲んでませんでした。あとは麦茶をちょっと、って感じです。

うちも小さめでしたが、成長曲線から出てなければ問題ないと言われました。体重以外はちゃんと増えてますし、無理やり食べさせて食事が嫌になったら困るのでまだ焦らなくていい気もしますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は、ほうれん草、しらすなどが苦手ですね。
    おかゆ、かぼちゃ、豆腐などは割とよく食べてくれます。
    食べるものだけでもたくさんあげれば良いですかね?
    食べさせなきゃってこっちが焦って無理やりになりかけてたので、食事が嫌になってしまうのは気にしてたところでした(>_<)

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べれるものだけあげてていいと思いますよ。まだ8ヶ月ですし、栄養はミルクで摂る時期です。1000も飲めてれば十分だと思います。身長も頭囲も胸囲も伸びてないなら問題ですが、体重だけなら今は体重以外が伸びる時期もしくは細身なんだと思います。
    毎食じゃなければジュース飲ませたりゼリーやお菓子あげたりしてもいいですしね。

    7ヶ月健診ってやらない人もいるので(うちも自治体でやってないので受けてません)、あんまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。

    うちは1歳頃からたくさん食べるようになりました。食べることに興味が出たり、伝い歩きやハイハイで動きまくってお腹が空くんだと思います。そういう時期がいつか来るので、焦らずでも大丈夫ですよ👍

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    2回食進めて食べられるものをあげていこうと思います!
    検診後は焦りの気持ちでいっぱいでしたが、焦らずに赤ちゃんのペースで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました😊!

    • 2月6日
ままり

1400!?飲んだことないです😱
なんなら800飲めばすご!となるくらいです笑
成長曲線乗ってない感じですか?元気ならいいとかじゃないんですか😱😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(>_<)
    私も上の子含め、1400なんて飲んだことなくて💦
    成長曲線は、かなーり下のギリギリですが一応範囲内ではあります。

    • 2月5日
ママリ

1400ml😳
多くないですか?

哺乳量の目安は体重×150mlって指導受けたことあります。
ミルク缶にもそれくらいの体重の子は200ml×5回とかで書いてますよね。

確かに体重の数字だけ見たら緩やかかもしれないですが、発達具合も問題ないと思います🤔

ちなみにうちの長男はもっと小ぶりで7ヶ月のとき6.7kgくらいしかありませんでしたが、何も指摘されなかったですよ。
身長は68cmくらいでした。
今記録見返してもびっくりするくらい全然体重が増えなかったです😅
ずっと成長曲線の下のほうを這ってついて行ってる感じでしたが、いつも機嫌良く元気に動き回ってましたし、大丈夫って言われてました!

今も至って健康に成長してますよ😊
上のお子さんと同じくらいですかね♪
今は98cm13.5kgです!
(曲線下限から少し上がりました!)

心配だったらセカンドオピニオンで他のところでも身体測定してもらって相談してもいいと思います!
母子巡回、保健センター、支援センター、小児科などいろいろあるので、気分転換がてらいろいろ行っていろんな専門家意見聞いてました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり多いですよね?!
    私が無知なのか?と思ってました。
    ミルク缶も200×5ですよね!

    上のお子さん、同じくらいですね!うちの上の子も体重は軽めで曲線の下のほうにいます😅

    1ヶ月後にもう一度病院で体重チェックするみたいなので、不安ではあるんですが、その前に保健センターなど行けたら行こうかなと思います!

    • 2月5日
つるとんたん

えええ、8ヶ月でキロくらいならなんの問題もなくないですか🥺?
うち今1歳10ヶ月目前で9.6キロくらいしかないですよ🤣
5歳3ヶ月の息子も108センチ17キロとかで細身だけど2人とも元気モリモリだから問題無し!とかかりつけ医にも言われてるので気にしたことなかったです🤣🤣
元気なら大丈夫ですよ曲線は目安でしかないです🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も細身なので、この子もそうなのかな?って思いましたが、先生に結構言われてしまって( ; ; )
    毎日元気いっぱいにお兄ちゃんと遊んでるので、あまり気にしすぎず行こうかと思います。
    ママリで相談して気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
ママリ

うちもいま7キロくらいです!
7×150=1050が適度な量のはずです!
7×200=1400以上飲むと飲み過ぎです!
先生の言ってるのは最大量ですね!そんなに飲む子いないと思います😱
うちも相談してますが、ミルクは増やさず、離乳食を増やすように言われてます。どうしても離乳食増えなければミルクを10づつ増やしてもいいって教わりました!
うちも200×5回なので、離乳食食べなかったときは最後250作るようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました💦
    やはりそうですよね😣
    絶対そんなに飲めないですよね😫
    離乳食あんまり食べなかったんですが、だんだん食べてくれるようになったので、離乳食を増やしていこうと思います!
    それで体重がしっかり増えてくれるか心配ですが、色んな所に相談しながら頑張ります!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

    • 2月14日