※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽにゃん
妊活

不妊治療と仕事の両立が辛いですか?仕事と治療の両方に精神的な負担を感じています。治療に専念したいがお金が心配。休職も検討中。経験者のアドバイスを聞きたいです。

不妊治療が辛くなることないですか?
仕事との両立も治療に対しても精神的に辛いと思うことがあります。
仕事は時短にしてもらってますが、薬によってはだるさだったり、眠気が強くなったり、不調が出てバリバリ仕事できない時もあります。
いっそのこと仕事辞めて、治療に専念しようかとも思いましたがお金がないと高度な医療は難しく…。
休職も考えましたが、診断書がないとできませんよね…。

仕事と両立してる方が多数とは思いますが…しんどい時どうしてますか⁇

コメント

こんなに毎日薬飲んだりするの大変だな〜めんどくさいな〜って辛くなる時あります😂

でも妊娠して赤ちゃんに出会えるんだったら踏ん張り時か!って思ったり寝て現実逃避したりしてます😅

• あぽにゃん

あぽにゃん

仕事してますか⁇
    専業主婦ですか⁇

• 2月5日

退会ユーザー

専業主婦です😊

• 2月5日
  • あぽにゃん

あぽにゃん

専業主婦なんですね!
    私も仕事辞めたら少しは気が楽かなぁなんて思うこともあるのですが…お金が掛かる治療なので踏ん切りがつきません😭

• 2月5日

退会ユーザー

お金がかかる治療されるんですね😣

私はタイミング法、人工授精、体外受精をしてますが日程合わせたりするのは仕事してたら大変だろうなと思ってるので、両立されてる人凄いって思います😣

• 2月5日
ママリ

不妊治療で体外しました!
上司に相談してパートに形態を変えて、病院通う日も体調悪い日も休みやすくしてましたよ💦😣

• あぽにゃん

あぽにゃん

そうなんですね…。
    今、短時間正社員みたいな感じで仕事してるんですが、パートの方が休みやすいですよね。
    理解の無い職場では無いのですが、給料は本当に安くて(職種的にも)
    どうにかフルでと思って働いてますが、メンタル的にしんどくて悩みどころです😭

• 2月5日
ママリ

めっちゃわかります🥲
仕事との両立も周りがどんどん妊娠していくのも辛いです🥲