※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
住まい

お風呂の水でトイレを流すことは、停電や断水でも可能ですか? LIXILのトイレでも大丈夫でしょうか?

防災に備えてお風呂の水を貯めてる方にお聞きしたいのですが、例えば断水、停電した場合でも、お風呂の水を組んでトイレに勢いよく流せば流れるのでしょうか?
そもそも停電してるので流れないんですかね?💦
ちなみに我が家はLIXILのトイレです💦

コメント

はじめてのママリ

最近のトイレってタンク開けられないんですかね?

トイレの便器ではなくタンクに水を入れて手動の流すバーが補助であれば停電してても使えると思います🤔

説明書とかに書いてあるかもですね!

• 2児まま

2児まま

なるほどその為に皆さん貯めてるんですね🤔

• 2月5日
ままりん

流れますけど大きな災害時は下水道処理施設も機能していないのでそれをやると下水道が詰まって下水が溢れて大変なことになります😱
私も知らなくて数回やりましたがトイレの水流さないでください!!と防災無線で何度も放送が流れました💦
中越地震経験者です🙌

• 2児まま

2児まま

そうなんですか??!?!
    てことはもう、簡易トイレ一択ですかね?💦正直お風呂のカビ増えるから貯めておきたくなくて😂

• 2月5日
  • ままりん

ままりん

ちょっとした停電時とかはその方法が使えると思います!

• 2月5日