※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

鉄のフライパンでの水の使用について教えてください。煮込み料理や目玉焼きを調理する際に、油のコーティングがはがれるか心配です。初心者で分からないので、アドバイスお願いします。

鉄のフライパンの扱い方ご存知の方教えてください🙏
鉄のフライパンは煮込み料理をすると油のコーティングがとれてしまうとみたのですが、
400mlくらいの水を入れて5分ほど強火で炒める場合もコーティングがはがれてしまいますか?
また、目玉焼きを焼くときに少量の水を入れて1分ほど火を通す場合もどうなんでしょうか?

鉄フライパン初心者のため分からなくて、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

目玉焼きくらいなら大丈夫だと思います!ものによりますが、強火ですぐ水分なくなるやつなら大丈夫じゃないかな?と思ってました!ただ400mlくらいだと確かにダメにしてしまいそうなので、私なら別のフライパンで作ります💦笑基本的に火力が必要で、強火でささっと作る中華とか皮目パリッとさせたいからお魚とかに使ってます🍳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    目玉焼きくらいなら大丈夫で大量の水分だとよくないのですね😓
    お昼ごはんに野菜と肉を炒めて永谷園の麻婆春雨を作る予定だったんですが春雨と水を入れる段階で気づきまして…😅結局そのまま作っちゃったんですがやはりあまりよくないんですね💦
    次から気を付けます、ありがとうございました😌

• 2月5日
ママリ

普段から鉄フライパン使ってますが、煮込みもしていますよ😌
確かにコーティングがとれてしまいますが、別にまた焼き物とか普通に使ってます。
トマト煮込みなんて綺麗に取れちゃいますが使っています。
それでもくっついて無理!!って状態になったことはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮込みもされてるんですね!
    ちなみに煮込み料理をされた後はシーズニングはされてますか?👀
    今使われてるフライパンはどれくらい使われてますか?
    質問ばかりですみません💦お時間あるときにまた回答いただけたら嬉しいです😌

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

たぶん1年くらい使ってます。
    シーズニングはしたり、しなかったりです。
    最初の頃は丁寧に使ってましたが(油毎回引いたり)最近はガシャガシャ洗って火にかけて乾かして終わり!ってときもあります🤣
    今日も大根と鶏肉煮てます😂

調理系の学校に行ってましたが中華の鉄鍋たぶん洗剤で洗ってましたし、最後油してなかったです😌
    食材にも油通しとかしてたので中華使ってる時にくっつくとかはなかったです。

ちなみに米も炊きましたが炊飯器にくっつくのと同じくらいでしたし、目玉焼きもスルスル踊る!ってことはないですがフライ返しで簡単に取れます。

最近餃子焼きましたが自作の皮が薄すぎてそれは破けましたがフライパンにくっついたのは少しだけで、市販の皮で作った餃子は綺麗に取れました。
    くっついてもガリガリできるので楽勝です!
    焼いた肉をキッチンバサミでフライパンの中で切ったりしてます🤣

鉄鍋は肉焼くと美味しいですよね!なんか焦げが、美味しい?感じが😌

ズボラですが鉄フライパン使い物にならない!って、ことはないです。
    (午前中に作った大根と鶏肉まだフライパンの中に入れっぱなしです🤗)

• 2月6日