※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳差姉弟で悩んでいます。他の4学年差姉弟を見て比較し、6歳と2歳の違い、キャパの狭さ、夫の立ち会いなどを考えています。前向きな言葉が欲しいです。

歳の差姉弟すぎたかな?とか考えてしまいます🥲
6学年差の6歳差姉弟です。
本当は4歳差で欲しかったんですが、当時コロナウイルスが発覚した年で、志村けんさんの死や妊婦がなってしまったら?などの点から怖くて妊活を辞めました。
4学年差じゃないなら、なんとなーく6学年差がいいかな?と思って、今に至る感じです。。
ただ、まわりの4学年差の姉弟を見るといいなと思ってしまうこともあって、、🥲
その点としては
今6歳と2歳だったら割と仲良く2人で遊べるのではないか?→うちは今6歳と0歳なので一緒に遊ぶことは出来ない。
小学校が1ねんと5年で被る。→低学年と高学年でお姉ちゃんがいると安心感があるのでは?と思う。
遊び場にそこまで困らないのではないか。→これは年齢の差が狭ければ狭いほど言えると思う。
主にこんな感じです。
この点、4〜5学年差のママさん達どうでしょうか?

ただ、6学年差で良かった!と思う点ももちろんあります。
それは私のキャパの狭さからです。
上の子が自分でトイレに行けたり、手を洗えたり。ある程度は目が離せるので、手がそこまでかかりません。上の子は4歳までオムツしてたのでその歳で出産したらもっとなかなかオムツが外せなかったのではないか?など。
あとはコロナ明けなので、夫が出産に立ち会えたこと。これは下の子を産む月から立ち会いOKになったので。
ざっとこんな感じです。。

なにが言いたいかよく分からなくなってしまいましたが笑笑
どうしようもない問題、子供を授かれただけ嬉しい、2人の子供を愛しているのは変わりません。
ただ、同じような方やもっと前向きになれる言葉いただけたら嬉しいです😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

5学年差ですが、6歳と4月で2歳になる次男、遊び方が全然違うので、同性兄弟ですが一緒に遊ぶことはほぼないです🥲
長男の気が向いた時に、たまーに次男と遊んでくれるくらいです!

momo

関係ない回答かもしれませんが、私は6個差憧れていますよ!自分の従兄弟も6個差が2組ほどいましたが、どちらの家庭も金銭面や精神面で親に余裕のある感じでしたし、どちらの従兄弟も男女兄弟でしたがお兄ちゃんも6歳で落ち着いているので妹を可愛がっていたのを覚えています😊
自分は三姉妹で妹とその下の妹が6個差で、現在22歳と高校1年姉妹ですが、女の子同士だと特に今でも仲良しですし、母や父も金銭面に余裕が出来たぶん1番下の妹は好きな学校にも行けています🫶✨✨
6学年差全然ありですよ!!!きっといいこと沢山ですよ🫢

ママリ

私の子が4歳半差、私自身が6歳差です😊
上がお姉ちゃんだと、小学3年くらいまでは遊んでくれます!写真に残ってました🌟年が離れてるので喧嘩はほとんどなかったと言ってましたね😊
我が子は兄妹ということもあり、喧嘩も仲の良さもすごいです😂
まだ保育園ですが4学年差だとお互い心強いみたいですよ💕保育園内で会ったらお互い駆け寄ると先生が言ってました😆6歳差だと私が1年生になった時姉は中学1年生だったので心強さは全くありませんでした😇
今、年の離れた兄弟おおいですよね💕

たろちゃんママ

私自身が6歳離れた兄がいます🤚あと12歳離れた姉もいます💨
小さい頃はそんな歳離れてるのに喧嘩もよくしましたが😂大人になってから歳の差を気にしたことはないし、逆に社会人なりたての頃は社会人先輩としての意見を聞けたり🤔
もちろん歳の近い兄弟を持つ友達が羨ましいと思うこともありました💡それは逆もだと思います!年上のお兄ちゃん羨ましいと言われることもありましたし♪
親はやっぱり離れてた方が楽な点は多かったみたいです🤭
歳の近さ、大人になると何も気にならないです🤗

ママリ

狙ったわけではないですが、3人目は2番目と6歳差の姉弟で、1番目とは8歳差です😌
私は4歳差より6歳差で良かったと思うことばかりです😊
4歳ならまだまだてがかかってストレス溜まりまくりだったと思います(笑)
6歳になり、癇癪起こすこともないし、姉達は弟のことをずーっと可愛がってくれてます😆❤️
お風呂も子ども達で入ってくれて、ドライヤーまで勝手にしてくれるし、寝るときも子ども達で寝てくれます😊
文章みてきづいたんですが、小学6年生のときに1年生になるんですね(笑)
これは安心です!😆
弟が可愛すぎて喧嘩もしないと思います(笑)
2歳差はめちゃくちゃ喧嘩します😅💦