※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園送迎に合わせて、時短勤務後のタイムスケジュールを悩んでいます。保育園は自宅から5分で、洗濯や夕飯作りも平日に済ませたいです。通勤時間や夫の在宅日も考慮して、効率的なスケジュールを知りたいです。

復職後のタイムスケジュールについて。
4月から1歳半の息子が保育園に行くことが決まり、
私は5月1日から復職予定です。
時短勤務予定で、もとの勤務時間が9:00-17:30、最大2時間まで短縮できるため、2時間短縮するつもりです。
9:30-16:00、10:00-16:30、辺りで考えているのですが、保育園の送り迎えに合わせて、洗濯と夕飯作り(買い物もできれば平日に済ませたい)をいつ行い、どのようなタイムスケジュールが良さそうか悩んでいます。
皆様のタイムスケジュールをお教えいただき、参考にさせていただければ幸いです☺️

⚫︎保育園は自宅から徒歩5分(歩き、またはベビーカー)
標準時間認定で7:30-18:30まで預けられる。
保護者が園内まで入り、着替えなどの補充や回収を行う。
⚫︎私は通勤は1時間半(最寄駅までは子供が乗れない自転車、またはバス)。都内勤務でスムーズに電車に乗れないこともあるので、少し余裕を持っておきたい。
⚫︎夫は週に3日は在宅のため、緊急時はお願いできますが、何曜日に在宅かは会社が指定してくるため、あまり想定に組み込まない方が良いかなと思っています。
⚫︎洗濯はドラム式洗濯乾燥機なので、外に干せる余裕があるなら外干ししたいのですが、厳しいなら、乾燥機でOK
⚫︎スーパーは保育園から2分ほどのところにある

コメント

ママリ

夫の転勤でやめてしまいましたが
夫婦共正社員、私が送り迎えは担当してました。私は時短ではなかったのですが
職場はちかかったのではじめてのママリさんとほぼほぼ同じくらいの出勤、帰宅時間になるかな?と思います🤭

うちの場合は
6:00 起床、洗濯物干す
  自分の朝ごはん、化粧等用意する
7:00 息子を起こす、息子の朝ごはん、着替え
7:40 保育園へ連れて行く
8:15 会社到着
17:30 退勤
18:00 保育園お迎え
18:15帰宅、すぐ息子のご飯の用意、息子のみ晩御飯(夫帰宅次第夫に大人のご飯の用意してもらう)
19:15私と息子でお風呂 
19:45息子の寝かしつけ
20:30大人ご飯
保育園の用意等…
   洗濯物セットしてタイマーする
23:00-0:00ごろ就寝

って感じが多いです!
ご主人がリモートの日があるならご飯とかはお願いしちゃうといいかもですね☺️
正直夫の手伝いがないときついです。
保育園行ってると洗濯物も多いし
帰ってきてからはお腹空いてるのかいつもぐずぐずしてました😂
なので晩ご飯は常にストックしておいて
すぐ用意できるようにしてました🎵
たまに夫はリモートがあったのでその時は夫婦のご飯と息子のご飯と一緒に用意してもらって
帰宅後すぐ一緒に食べてました☺️
買い物は休みの日にまとめてしてました💦
平日はとてもじゃないけど買い物行く時間なかったです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    時短と通勤時間の違いはありますが、まさに思い描いていたスケジュールにかなり近かったので、とてもありがたいです🥰
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

今の月齢なら少し待ってもらってでも一緒に夜ご飯食べた方が効率良さそうですね✨
    頑張ってください🫶🌟

• 2月5日