※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

毒親や旦那の問題で怒りをコントロールできず、娘に嫌味を言ってしまう女性がいます。娘が不安定になり、食事もできなくなっています。怒りを抑えて優しく接する方法を知りたいと相談しています。

毒親にそだてられ、わたしはなるまい!と子育て中頑張ってるが故に?娘に最近、マシンガンに、嫌味を毒をバーっと勢いよい話し方で娘をただしてしまいます。
また、旦那が発達障害で、そのこうどうにいやけがさし、私が口を出し、、また、旦那はモラハラなので、喧嘩というか娘たちの前で、父親としてよくない行動を、、それでけんかがはじまり、、
最近娘が泣くことが増えたり、食事をとれなくなったり不安定です.
また「ママ、大好きなの」とよく言います。  
私を叱ってください。
どうしたら、この怒りをコントロールできて、娘に毒を吐かない言い方ができるんだろう。
娘のために、こんな旦那のせいで!とおもってましたが、わたしのせいが大いにあるなぁとかんじてます、、主に食事の面で小さいときから悩まされ、罵声をあびさせてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親育ちってADHDとか
精神的な病気を持つ事があるみたいで
診断受けたら
それを言い訳にしそうで
受けてないんですけど
私も毒親育ちで
きっとADHDだと思ってるんですけど
精神科とか心療内科に1度行かれるのもひとつの手なのかな、とは思います。

• ママ2年目

ママ2年目

きいたことあります、、
    わたしもナニカもってるかなぁ?と。。

お子さんには優しい対応できてますか?なんか、したくないとおもっても、やはりむりなんですかね、、
    娘も連鎖しちゃうかなぁ、、
    娘がいま、私と同じで苦しんでそうで、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしやすいですし
    イライラしたら
    優しく出来ないし
    かまってが酷すぎると
    声あげて拒否ってしまいます😔

今下の子が1番手のかかる時期なので
    ぶっちゃけそれもあるのかな、と😅
    だからもう少し落ち着いて
    それでも自分が変われなかったら受診しようと思っています😔

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
アンガーマネジメントはご存じですか?最近読んだ中で興味深かったのは、「理想と現実のギャップで怒りがわく」という話でした。
「普通こうでしょ!?」という理想と現実が合わないから怒ってしまうとか。
「普通」ではなく「こういうこともあるよね〜」「娘ちゃんは今こうしたいんだね〜」「今は出来なくてもいつか出来るようになるかも〜」と長い目で見れば、怒りを受け流せるかもしれません。イライラ・ストレスが減りますよ☺️

命に関わることや他人に迷惑をかけることなど、絶対許せないことを絞ってみてはどうでしょう?
それから、叱るときは短い言葉の方がいいと聞きます。
叱った後は「わかった?じゃあ話はおしまい😊」と切り替えも大事と教えられました。
メリハリが大事なのではないでしょうか?

• ママ2年目

ママ2年目

ありがとうございます。

私も毎日一人反省会をして、アンガーマネジメントがあるのをしり、興味があります.

ぐちぐちぐちぐちいってしまうのと、たたみかけるように4歳なのに、ばーーっと怒ってしまいます、
    でもその時の怒りの衝動はなかなかとめられなくって、とめようともおもえないのです。。

娘が苦しんでる。自分が変わらないと、ですよね

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です😢
母親でも我慢出来ない時もありますよね💦
でも、毎日となると親子共しんどいですね🥺
もしかしたら、お子さんも育てにくい子なのかもしれないし、どこか子育て相談に行ったりするのもいいかと思います。
また、ご自身もカウンセリングや悩みを聞いてもらうだけでも解決に向かうのではないでしょうか🥲

MM

私も毒親の元で育てられました。母はヒステリックで、しつけなんて生尻を布団叩きで何発も...爪を立てて腕をつかまれて振り回される。真冬に何時間も外で立たされたり、蹴られた拍子に突き指...色々ありました。
同類にはなりたくない!と強い信念で育ててきましたが、人間なのでそこは普通の親レベルで声を大にして怒鳴ったりもあります😳その都度嫌悪感でしたが...💦毒親は未熟な者を自然に操ろうと支配欲が強くなりパワーアップしてくみたいなので、1人の人間としてしっかり考え見てあげることが大事かなと。
ママが大好きな年齢なので、1つ1つ丁寧に「伝える」ことをすればしっかり聞いてくれます!「伝える」と「言う」じゃ全然違います。

嫌味を言うのではなく1日2.3回まで怒る(娘さんが出来る範囲)誰しもバーッとすごい剣幕で言われると頭が混乱します。恐怖も植え付けられます。なんで怒られてるかさえ分からなくなります。(私がそうでした。)生きてきた年数も違うのでやはり母の自分がイラつきを我慢して年齢に合わせた対応を心がけるようにするしかないと思います..💦
あとは自分の精神力アップをはかる。→おおらかになる!と毎日頭の隅に目標をつければ変われるはずです!何もかもセカセカする必要はないです!余計に腹立つので😂自分だけのご褒美タイムをたくさん作り、家事も育児も時短手抜きでいいんです!私はシングルマザー歴が長女が2歳から7年あったので、私がしっかりしなきゃ、マニュアル通りにと思っていた時期もありましたが、百人十色ですし型にはめなくてもいいんです!
ゆっくり娘さんのいい個性を見つけて伸ばしてあげて、危ないこと、家でのルールだけ厳しくすれば...
しっかりママ2年目さんはこれじゃダメだと気付けているだけで素晴らしいです☺️✨ちゃんと娘さんのこと考えてあげれてる証拠です😌
旦那様のことでもパンパンでしょうが、深呼吸を忘れずにかけがえのない今しかない可愛い娘さんとの時間を過ごしてほしいです😌
さみしくも10年はあっとゆうまに過ぎてしまいますよー🥹💦

長々と偉そうにすみません。。苦しい時期もあったので少しでも娘さんとママが笑顔で過ごせたらと熱くなってました...笑😅

• ママ2年目

ママ2年目

ありがとうございます。

昨年は、離婚しようと警察も間にはいったので、そのまま実家で過ごしましたが、DVモラハラ夫からにげてきたのに、実家は、助けもなく冷たかったので、、結局旦那のものに戻りました、、。

MMさんは、離婚されたのですか?再婚された方はどうですか?やはり、夫によって、自分がかわりますか??
    夫のせいで、夫のイライラを長女に向けてしまうのが大きくて、、。

やはり自分に余裕があるとら優しげなれますね、、
    先週までのわたしは、よくなかったとおもいます。。
    自分に優しくしていきたいとおもいます。

お忙しい中、長文ありがとうございました。

• 2月6日
  • MM

MM

旦那様、相当な感じなんですね💦💦娘さんには手を出したり暴言は?
    ご実家もそんな対応だと余計に心のよりどころがないですよね😭
    お友達とか頼れる方はいますか?

夫によって全然違いますよ^^元旦那は全く頼りなくよく喧嘩するとキレたり筋が通ってないことがたくさんで子が2人いるような感じでした。。
    再婚相手はしっかり上の子のことも家族1番で何をするにも考えてくれて頼りがいもあるし、普段は温厚だからか時にたまるとキレますけどちゃんと反省してくれるので。。
    家事育児も全面バックアップのおかげで、私も心の余裕が生まれて3人目決意できたので^^

旦那さんのDVモラハラとなると娘さんに影響がないか心配ですね...💦💦毎回繰り返すようなら、考えものです。。シングルマザー大変ですが、私は本当に経験してよかったです!
    じゃないと今の自分は生まれなかったので。娘さんの笑顔のためにも離れる選択をしてもいいかもしれません。。

• 2月7日
MM

追記
すぐできることじゃないのでゆっくりチカラをつけていけば大丈夫ですよ^^
私も気付いたらいい方向に自分の考えも行動もアップデートされてましたから😌
ママだって人間だし3歳差の小さい子2人も育ててたらイラーッてなることばかりだと思います!育児は毎日笑顔じゃいれません!
ちょっとづつちょっとづつ♪
たまったら私はワーーッと泣いてスッキリさせてました😁😁