※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が40度超えの熱で、解熱剤を使わずに眠っている場合、使わなくても大丈夫ですか?元気なら使わない方がいいでしょうか?

解熱剤の使用について

娘が水曜日から毎日40度超えの熱が続いています。
今解熱剤使用せず39.3度あります。
すやすや眠れていたら解熱剤使わなくてもいいんでしょうか?
起こすのもかわいそうで💦

40度超えても元気なら使わない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てるなら使わなくていいと思います。うちの上の子が発熱すると毎回40度とか出してたんですが、脳に影響でるかもなのが42度かららしくて。
解熱剤さしても4時間くらい1度ほど下がったりするだけなので、寝れないとか食べれない飲めない時はさすと鎮痛作用もあるからその間にそれらができるならどんどん使っていいと思うんですが。
弱ってぐったりして寝てて水分あまり取れてないとかでさしたら飲めるとかならさしていいと思うのですが。
特にそうでもなくて寝れてるならさしてもそれで治るわけじゃないから起こしてまでささなくていいかなと思うので。
水曜からだと今日で5日目とかですもんね。血液検査とかして抗生物質居るのかとか、鼻水咳とかもひどければ中耳炎とか肺炎起こしてないかとかレントゲンとか調べることになったりすることもありますよね。
うちは入院したこともありました。

• ままり

ままり

コメント、体験談ありがとうございます✨
    薬は使用せず、今朝微熱まで下がりました!
    病院は木、金曜に行き、コロナインフル陰性で、月曜まで熱が高かったらまた、病院に来るよう言われています💦

• 2月5日
マママ❇︎

元気で、水分を取れているなら無理して使わなくて大丈夫です!眠りもぐっすりなら大丈夫ですが、手足まで熱くなり熱が上がりきったのを確認したら、首の後ろや脇を保冷剤で冷やしてあげるといいです。

ただ気になるのは水曜日からだと5日間高熱ってことですよね?5日以上続く熱はあまり良くないので再度病院行かれてください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    今朝微熱まで下がりました!
    先週病院に行き、週明けまで熱がある場合、また来てくださいと言われてるので行く予定です🏃‍♀️

• 2月5日