※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子とはどれくらいの年齢差かによるもので、2歳差でも年子と言われることも。リスク感じていないが、皆さんの意見を知りたい。

年子はリスク高いと言いますが、どれくらいの年齢差かにもよりますよね?

私は息子が1歳過ぎてから妊活妊娠し、1歳10ヶ月の時に、二人目が生まれる予定です。2学年差ですが2歳になる前に生まれるので年子?とママリでは言われてます。

ですがそんなに年子!と思ってないのでリスク高いと感じてませんでした。

皆さんどう思われますか?
(もちろんどんなお産も命がけ、当たり前はないということは分かってます)

コメント

たぬき

退院指導の時に言われたのは、産後1年開けての妊娠なら大丈夫との事でした☺️ なので1歳10ヶ月差ならあまりリスク高くないんじゃないかなと思います!
逆に産後半年以内はまだ子宮も戻りきってなくてリスク高いと言われました💦

星

同じ年齢差です。私は帝王切開で一年あけてねといわれて誕生日迎えてすぐ、妊活しました。
思いの外二人目早く妊娠できて先生に大丈夫か聞いたら問題ないよと言われました!

はじめてのママリ

私は帝王切開➕不妊治療で授かっていますが、産後(術後)1年はあけるように言われました。主治医としては半年すぎればまぁ大丈夫なんですがね〜とは言っていましたが、私は怖かったので1年はあけて、私は育児の面で年子にならない月になってから治療を始めましたが、娘が2歳0ヶ月の時に生まれます!特になにも言われていませんよ☺️

ママリ

我が家も同じ月齢です☺️
私は経膣分娩でした!

1年あいていれば問題ないと思います🙆‍♀️
年子っぽくない年子ですよね😂
学年も2学年違いますし。
医師にも聞きましたが、リスクはないと思っていいと言われましたよ☺️