※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

名前に親の名前の漢字を使うと幸せになれないと聞いたが、自分の名前を含む名前が第一候補。悩んでいる。他の候補も考えて、生まれてから決める予定。

名付けについて♡
「親の名前から取ると、親を超えられない(あんまり幸せになれない、出世しない)から良くない」と聞いたことがありますが、気にされましたか?
上の子のときはそういうのを誰かに言われたりするのが絶対イヤだったので、親戚中だれの名前にも入ってない漢字で名付けました。

でも今回、この名前しか浮かばないって名前が第一候補にありまして、わたしの名前に入ってる漢字を1文字使う名前です。
姓名判断は大吉、呼びやすさも季節感もバッチリ、意味ももちろんしっかり考えての名前なんですが、平凡なわたしを超えられない人生は可哀想ねと思って…笑

気にしだしたらきりがないですが、なにかアドバイス下さい!

一応他にも候補は用意しておいて、生まれてから顔を見てから決めたいと思ってます!

コメント

いっくんママ

息子の名前に旦那の漢字を一文字使いました( ´罒` )
周りに何を言われようと両親が愛する我が子の為に考えた名前が1番だと思います٩(*´꒳`*)۶
うちは姓名判断とかも信じません( *¯ 罒¯*)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    気にしだしたらきりないですよねー!

• 3月15日
りす@睡眠不足

算命学を少しかじっています。
算命学の世界では誕生日が重要であり、名前が成長に影響するのは微々たるものです。

自分を越えてもらいたいくらいの偉業を成し遂げてほしいと強く願うならやめた方が良いでしょうけど、そこまでのこだわりが無いのなら、姓名判断も良いみたいだし、その名前を付けてあげても良いのではないかなー?と思います(*'ェ`*)

私は男の子ができたら祖父の漢字を1文字もらうつもりでしたが、1人目も2人目も女の子なのでなかなか付けられないです…(^◇^;)

しろくまちゃん

親の名前を上にしけたら、親を越えられない。下に付けると親より上に超える。と聞いた事があります。が、気にはしませんでしたが、結果、親の名前1文字取って下に付けました。

• むーたん

むーたん

そうなんですか!初めてききました!
    例えばわたしが花子なら、花恵とかはNG、優花とかならOKって感じでしょうか?!
    ちなみにわたしの名前の漢字を真ん中に使おうと思ってます。

• 3月15日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうですね!むーたんさんのご理解で合ってます。名付けは、ほんと悩みますよね。
    付けたいと思った名前をつけた方が、あとあと後悔しないし、名前を大切にしていけると思います。
    出世とか気にしますよね。だけど、私の聞いた事がある事と、むーたんさんが聞いた事あるのがそもそも違う時点で迷信が沢山出回っているんですよ!気にしだしたら名付け出来なくなっちゃいますよ。幾つか候補を持って、生まれて顔見て付けても良いかと思います。

• 3月15日
  • むーたん

むーたん

たしかにそうですよね!
    ありがとうございます!
    ひとつ気になるとすれば、将来この子がわたしと同じように妊娠してママになり名前を考える時に、「親の名前から取るのはあんまり良くない」って迷信を目にして嫌な気持ちになるのかなぁ…と少し心配なだけです。
    もちろん。そんなの気にならないくらい愛情いっぱいにつけた名前だと伝えたいですが!

• 3月15日
マイメロ

うちは気にせずに名付けました!
二人目を1人目とパパの名前から一文字づつ漢字を取り付けましたよ☺️

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    素敵ですねー♡
    わたしのまわりでも姉妹で同じ漢字とか、旦那さんの名前と同じ漢字使って似てる名前にしてる子とか少なくないので気にしすぎなくていいのかなぁ?と思ったりしてます!

• 3月15日
  • マイメロ

マイメロ

2人目は男の子で一生同じ名前なので一応画数や姓名判断は調べて、すごく良かったので決定しました☺️

• 3月15日
  • むーたん

むーたん

男の子だと一生変わらないから考えますよね!
    女の子なんで姓名判断の「30歳〜晩年の運勢」みたいなとこは無視してます!笑

• 3月15日
ワンワン

初めて知りましたΣ(゚ロ゚;)
旦那の字が祖父の名前から来てるので、息子にも同じ字を使いました💡
でも後悔などしていません(´∀`*)✨

• むーたん

むーたん

家を継いでいく感じで名前を継いでいくのかっこいいですよね✨✨🐰
    女の子だとどうなんかなーっと考えますが、誰かとは絶対カブるのであえてわたしとかぶっとけばいいかなとか思います(笑)

• 3月15日
進撃のリヴァイ

わたしの実父がそう言っていたので、気にして名付けました!
2人目も誰にもない漢字と響きで考えました!
でも実際画数だったり色々気になるポイントありますが
気にしない方は全く気にせず名付けてますよね!✨
ちゃんと意味があって、親が納得して
気に入った名前であれば素敵だと思います✨

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    実はうちも、わたしより
    主人の親戚が気にしていて💦
    というのも主人の父と祖父は同じ漢字を使ってあったのですが、祖父よりも義父が先に亡くなっています。
    だからわたしの漢字を使ったら嫌な顔されるかもなぁ…と…。

• 3月15日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

うーん、どうなのでしょうね😓
    でも実際ジンクスみたいなものですし、世の中の親から漢字を貰った子供がみんなそうかといったら絶対違いますし……
    なんでこの名前にしたいのか、っていうことをしっかり説明してみるしかないですね😣

でも基本的に名付けは親がするものですし、私なら何言われてもスルーするかもです😂
    実際娘の名付けのとき、義母に季節感が無いとかチョロっと言われましたがスルーして付けました✌️♡

• 3月15日
Arara

娘は主人と私の名前一文字づつ取ってつけました❤️

私は気にしない…ってかそんなこと知らなかったです⚡️

歌う犬

結局はそれって自己暗示を掛けてるに過ぎない気がします!
私の場合は越えられない以前に不仲が多過ぎて避けましたが💦
やはり漢字の意味を大切にするのが一畑電車大切かと!

• 歌う犬

歌う犬

誤爆スミマセン(x_x)
    ❌一畑電車大切
    ⭕一番大切

• 3月15日