※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供を持つ親はかわいそうでしょうか?自閉症でない子供を持つ親は、うらやましいと思うでしょうか?育児は大変だけど、自閉症の息子を持つことは幸せ。可愛い息子に感謝している。

自閉症の親は、かわいそうなのかな?
定型のお子さんのママさんは、うちは自閉症じゃなくてよかったなど思うんでしょうか?

確かに毎日毎日本当に育児大変だなと思う事もあるけど、私達家族にとっては可愛くて可愛くて本当に大切な息子。
自閉症があってもなかったとしても、こんなに可愛い息子のママになれてよかったと心から思います。

コメント

ママリ

本当にそうですよね😊
うちも上は自閉症スペクトラムですが、普通に幸せですよ!
世の中でも幸せな家族の方だと思います!

ママリ

うちもこだわり強めの発達グレーの息子がいます。息子の違和感に感じて病院へ行ったり療育始めるまでの期間は地獄に感じました。というのも、このまま息子は将来どうなってしまうんだろう、、といった漠然とした不安でした。
ですが、療育という頼る場所もでき、息子の成長も日々感じられ私にも余裕が出てきた今、息子以外自分の子は考えられません!!
本当に大好きです!

はじめてのママリ🔰

ずっと身体が小さければいいのでしょうが、サイズと行動が合わなくなると親は辛いだろうなって思います。周りの目もあらあらーって感じがら奇異な目に変わるでしょうしね…

知的がなければそれこそ医師とかそうだろうなって人いっぱいいるのであまり心配いらないと思いますが。

mama

うちは自閉症じゃなくてよかった!
などわざわざは思わないです。
もちろんどんな我が子でもかわいいでしょうし、自閉症ではなくて別の特性なりなんなりある子でもどんな子でも我が子は絶対可愛いと思います!
でも私も障害児なので家族としての大変さも理解してます。ので定型の子が一般論で不自由しにくいのもわかってるのでどうしても気にする部分はあります(言い方が悪かったらすみません)。

だからといって絶対、絶対かわいそうじゃないです!
そんなこと外野が勝手にいわれたとしてもそんなこといってる人が経験ないから理解できないだけの言葉だと思います!!!

はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないですが、自分の子が自閉症じゃなくてよかったと思う人のが多い気がします。
出産直後に五体満足か確認するのと同じじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

正直思うと思います…
我が子に特性がありますがないならないほうがよかったです💦
もちろん我が子はかわいいですし、生まれてきてくれてよかったと思っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうとは思っていないですよ!

• 2月4日
りい

かわいそうとは思わないですが、きっと大変なんだろうなとか、自分の子は自閉症じゃなくてよかったっていうのは正直思ってしまいますね。
かわいそうって思うのとはまた別の気持ちです。

はじめてのママリ🔰

自閉症の子は、特殊能力に長けてる子が多いので、むしろすごいなー!って思いますし、普通の子は、ない才能があるし
私は、才能全くないし素敵だなと感じますよ。そう捉えられる人も結構いると思うので、全然可哀想とかじゃないですね
ダウン症の子の親は、ほんとに大変そうと思います。

凪

娘も自閉症です。
可哀想、とまで思う人はそんなにいない、大変だな、うちは定型で良かった、と思う人は多そう、と感じてます。
自閉症と一言で言っても、知的障害の有無、程度の重さ、元々の性格、特性の出方等、一人一人本当に違います。
穏やかで比較的育てやすく可愛げのある子もいれば、癇癪やパニックがかなり激しかったり、頻繁な他害等他人に迷惑をかけてしまうような特性が強い子もいて、後者の場合は可哀想と思われたり、親自身も疲弊しきって可愛いと思えなくなることが少なくないと思います。