※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが顔に赤みや発疹が出て、実家に帰った際に犬アレルギーかな?と心配。指しゃぶりでよだれかぶれかも。皮膚科を受診した方がいいでしょうか?

いつもお世話になります。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
昨日実家に帰ってきてから、顔の赤み、発疹が出ています。
実家には室内犬(チワワ)が1匹おり、産後1ヶ月半ほど里帰りしていたのですが、そのときはこのような赤みはなかったので、久々に実家に帰ってきて犬アレルギーを発症したのか?とも思ったりしています…
同じ室内にはいますが、舐めさせたり触らせたりはしていません。
咳やくしゃみ、鼻水はありません。
最近指しゃぶりがすごく、よだれがついた手で顔を触ったりもするのでよだれかぶれがたまたま実家に帰ってきたタイミングで出たのか…
まぶたも腫れてはいませんが、若干赤いです。
こまめに顔や指は拭くようにしているのですが💦
皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか?

同じような感じになった方いますか?
また、対処法など教えてもらえると嬉しいです。
写真も添付しておきます。
よろしくお願いします。

コメント

とも

よだれかぶれに見えます💦皮膚科受診されてお薬もらった方が良いかもです。あとはワセリン塗っておくと多少よだれを弾くので良いですよ🙆

• ほ

コメントありがとうございます!
    やはりよだれかぶれですかね💦
    おでこや頭のほうにも小さなポツポツがあるんですが、乳児湿疹湿疹ですかね💦
    ワセリンがいいのですね!ありがとうございます🙇
    退院時にもらったのが残ってるので、それを塗ってみます!

• 2月4日
  • とも

とも

乳児湿疹かもですね!いずれにしても皮膚科検討されて、犬のことも相談しても良さそうです😊

• 2月4日
  • ほ

そうですよね、皮膚科に行って相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日