※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

息子の保育園についての連絡方法や旦那との育児協力について悩んでいます。自分が休むべきか迷っています。

来月一歳になる息子がいます。

四月から保育園に預け仕事復帰します。

私の会社は日曜以外休みがありません。

旦那は祝日ある週以外の土曜日曜祝日休みです。

私も旦那も仕事中ケータイ使用できないので、保育園の連絡は会社にしてもらうようになってますが、私の会社より旦那の会社のほうが近いので緊急の場合のみ旦那の会社に先に連絡してもらうようにしてます。

保育園説明会で去年土曜日仕事休みで保育園に子供預け親に連絡が取れない事多発してから、土曜日預ける場合には金曜日までに土曜保育理由書と連絡帳に記入し提出すること。
証明書ない場合土曜保育できないこと。

夫婦どちらか仕事休みの時は家庭で面倒みるよう言われました。

旦那は休みは一日中誰かと話しながらオンラインゲーム?をし、ゲーム中はほぼ息子放置。

四月から土曜日は旦那に息子をお願いするので、普段息子の風呂入れしかしない旦那に土曜毎回1週間分生活品買い出しにお店を何軒かはしごするので、息子を3時間くらいお願いし育児協力してもらうようにしたのですが、
息子が寝た時出かけるので帰るのご飯の時間間に合わない時は食べさせるよう作って置いてくのですが、帰ると毎回オムツパンパンにおしっこしてて、たまにウンチして泣いてても放置。

何回言っても同じ。

先週の土曜日帰るとご飯は食べさせてなく、ごろ寝してる旦那の横で床に散らばった卵ボーロお腹減って泣きながら食べてる息子見て旦那に激怒。

俺だって毎日残業で疲れてる。休みは休みたい。1人で見るのは無理だと逆ギレされ
同居してる義理両親に話したら、男には無理だの一言。
協力はするけど、毎回は義理両親も無理だと言われました。こちらも毎回は頼みづらいです。

協力してほしく息子ともっとスキンシップとってほしい一心で旦那にかわってほしく毎回言ってましたが疲れちゃいました。

保育園に土曜日旦那休みなのに嘘ついて預けて何かあった時連絡つかなく保育園に迷惑かける事は出来ないので土曜日仕事休みにしてもらおうと思ってるのですが、会社に迷惑かける事考えるとどうしたらいいかわからなくなっちゃいました。

やはり私が休むべきでしょうか?

コメント

オレンジさるぼぼ

すみません
回答にならないんですが、卵ボーロの件は心が痛くなりました
私なら夫フルボッコで同じ目にあわせます

預けている保育園の一部の親御さんも親御さんですね
連絡が取れないって…いろいろ考えちゃいます
のんみなさんがお仕事を休めない前提で考えてみましたが、最悪、土曜日だけ高くつきますが認可外や託児所を使うというのも考えてもいいかもしれませんね
少なくとも、ご主人保育所(機能していない)よりはのんみなさんの気持ちも安心できると思います

のんみな

回答ありがとうございます😊

土曜日預けられるとこにしたのに、預けられなくなり本当に残念です。

あてにならない旦那に預けても仕事に集中できないので、土曜日だけ預けられるとこ探してみます😣

オレンジさるぼぼ

近所だったら、土曜日だけなら私が預かりたいぐらいです!(7ヶ月の息子がいますが)
息子さんの幸せを第一に考えたら、預ける方がいいですよね…って、父親が家にいるのに幸せを考えたら預けるっていうのも切ないですね(´ω`)

でも、卵ボーロ事件は二度とあってはならないことです!
お金がもったいないだの何だの言われても、ご主人保育所は危険過ぎます

• のんみな

のんみな

親身に言ってくださりありがとうございます😊

いつか息子が話せるようになって息子に寂しいと言われてから気付くようなダメな旦那にガッカリです。

卵ボーロの事件は本当に悲しくなりました。
    二度とあんな悲しい思いさせたくないので、旦那変わらない限り旦那に土曜日保育は支払ってもらい預け先探します!

• 3月16日