※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達の子供が娘に意地悪をする際、自分がどう対応すべきか悩んでいます。普段は仲良く遊ぶことを教えているが、娘はいつも泣いてしまいます。同じような経験をされた方、どのように対処していますか?

優しいコメントいただけると嬉しいです。



近所のお友達と遊ぶ時に
必ずオモチャや自転車を取られたり
叩かれたり、おもちゃ投げつけてきたり
相手の親は怒ったりしません。

強いて言えばダメよ〜くらいです。


多分毎回のことなので
諦めてしまっているのかもしれないのですが

私とは真逆の優しいママさんなので
こーゆー時は怒ろうよ!って思うんですが
流石に口出しできずにいます。

逆に
私が普段怒りすぎなのか?
って思うようになってきました。
逆の立場だったら
お友達にそんな意地悪なことするんなら家に帰りなさい!って怒ってると思います、、、(言い過ぎ?)

お互い子供がまだ3歳ですが

100発100中何かを取られて
娘はいつも不貞腐れて泣きます笑

距離を取ってた時期もあったのですが
お隣さんで外で遊んでるのをみると
娘も遊びたい遊びたーい!って感じなので
一緒に遊ばせてもらってますが

結局たまに遊ぶだけでも
同じことの繰り返しになります笑

こんなに怒らないものなのでしょうか?


私は普段
お友達の物を取らない、
順番、叩いたりしない、意地悪なこと言わない
仲良く遊ぶ!
って言うのを毎日遊ぶ前はいいきかせてます。

口うるさいママっていう感じです


お隣さんを見ていると
あれ?私娘を縛っちゃってる、、?って思ってきました😭


同じくらいのお子さんいらっしゃる方
普段お友達同士で遊ぶ時
どういう感じで注意や怒ったりしてますか?

コメント

RR

そんな事したら普通は
怒りますけどね💦
3歳なら言えば分かるだろうし
子供に甘いんでしょうね🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😥
    もうありすぎて
    諦めちゃってるんでしょうか😭
    だんだん言わなくなっちゃったんです泣

    • 2月4日
  • RR

    RR

    それが向こうにとっては
    当たり前で普通なんでしょうね、
    お隣さんだし会うかもしれない
    ですがなるべく遊ばせたく
    ないですね💦

    • 2月4日
yui*

オモチャや自転車を相手の許可なく娘が取ったら注意します!
叩いたり投げたら怒ります。
怒りすぎだとは思わないし、言い聞かせておくのは私もやってますが、
必要な事だと思ってます。
口うるさいと思われても、実際ダメなことはダメとか、マナーなどは小さな頃から伝えてるので、
娘も今は逐一言わなくても守ってくれる事が増えました。

お互い3歳なら子ども同士はまだまだ上手く遊べずどちらかが泣くような事も起きると思いますが、
結局は親のその時の対応ですよね😓
優しいママさんでも、そこで優しさ出すのは違うと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳だと伝わると私も思っていて
    私がお友達のお子さんに
    これはダメだよって言っても
    ヤダーって言って逃げられます😅
    自分の娘だったら
    とっ捕まえて激怒です笑

    • 2月4日
はじめてのママリ

私も同じタイプなのでわかります。💦
自分の子だったら叱ってるところでも、相手のママは微笑んで見てたりするので私がおかしいのかなと思うことあります😂
子供同士なので、取った取られたは良くあることだと思いますが、普通に順番抜かししても何も言わない人とか、人の使ってたおもちゃ取ったのにスルーしてそのまま遊ばせたりしてる人は見ててちょっと引きます。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は子供が悪いではなく親御さんですよね😭
    きっと保育園幼稚園でよくあることだろうし😭
    そのお友達にもどのレベルまでいっていいかわからずです😩

    • 2月4日
いーいー

当たり前に怒りますよ!
むしろ叱らない保護者とは関わらないようにし、子供も遊びたいと言われても今はダメだよー、と絶対遊ばせないようにしてしまいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直子供同士は悪くないというか一緒に見ている親が悪くて
    子供が遊びたいって言ってるからなぁ、、という感じで結局一緒に遊んでますが
    また距離を置こうかなとも思ってます☺️笑

    • 2月4日