※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に怒りっぽくなってしまい、自分が毒親なのか心配。夫の協力も足りず、育児に限界感じる。愛情が伝わっていないのではと悩んでいる。

あーあ、自分毒親なのかな…
最近イヤイヤ期に拍車がかかっている娘にほぼ毎日ヒステリックに怒ってしまいます。
叱るじゃなくて怒るです。
娘は言葉が遅く会話ができないです。
こっちの言ってる事はだいぶ分かってはいますが…
なので余計にどうして欲しいのか分からず、娘も娘で伝わらないのがもどかしくて余計にキーっとなってると思います。
そんな娘に対して毎日限界を突破して怒鳴ってしまう私。
こんな私に育てられているから言葉が遅いんですかね。
本当に最低。母親になるキャパが私にはなかったのかもしれない。
母親失格です。毎日娘に申し訳なくて死にたくなります。
死なないですけど、最近たまにこのままこの子と死ぬ…?とか一瞬考えてしまいます。
すぐに娘の笑顔や成長を思い浮かべそんなの絶対ダメだと言い聞かせますが、こんな事考えてしまうくらい私の心は限界なんでしょうか。
こうやって客観的に考えれるうちはまだ大丈夫ですよね。
夫の協力もあまり感じないし夫婦揃ってるのに気持ちは孤育てです。
娘の事は可愛いがってはいますが、私の精神的な支えになってくれるほど協調性はないです。
私が毎日キャパオーバーなのに自分では十分に協力してるつもりなのがタチ悪いです。
夫がもっと家事や娘に対する関わり方に積極性があればこんなにヒステリックな最低な母親にならなくて済んだのに。
こうやって人のせいにしてる自分にも腹立ちます。

娘の事をすごく愛してるのに大切なのに、娘には愛が伝わってないんじゃないか、上手く愛してあげられてないんじゃないか、まともな人間に育つのかとすごく心配です。
自分の毒親具合が情けなくて最低な母親過ぎて気持ち悪いです。

コメント

phoenix 🔰

気付いているなら変われるチャンスがまだあるのですよー!
自分を諦めちゃだめです
反省しているなら、可愛いお子さんの為に出来る事はあるはずです

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

絶対的に旦那さんの支えや理解が必要なはずです。暴言などは旦那さんも知ってますか?
    お互いの気持ちを話し合えてますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

暴言というか、なに!?どうしてほしいの!?どうしたらいいの!!?等を声を荒らげて言ってしまいます。
    これが暴言に入るなら、夫の前でも言ったことはあります。
    私の胸の内を話しても「俺だってしんどい」「俺だってやってるじゃん」等いつでも自分が1番、私の頑張りは認めてくれないような人なのでもう夫に何を話しても無駄だと思ってます。

• 2月4日
kanakan

とても孤独なのか伝わってきました💦
そして、自分のことを客観的に見れる、素晴らしい方だと思いましたよ!

1人で溜め込むとやはり辛くなってきますよね。誰かに共感してもられるだけで気が楽になる子が私は多かったです。

人付き合いは嫌いですか?
ママ友でなくても、支援センターの先生や相談に乗ってくれる人が市にはいると思うので、一度相談してみるのもいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

こうやって共感して下さるだけで本当に少し救われます。
    ありがとうございます。
    夫は私の頑張りを認めてくれないので、結果1人で溜め込む事になってしまいます。

人付き合いは得意ではありません…
    ですが1度全くの第三者に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
    その方が何でも話せる事もありますよね…
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ毎日怒ってしまっています。
息子は自閉スペクトラム症で
娘は定型発達でイヤイヤ期です。
それぞれ違う意味で大変すぎて
保育園に通っていないので
毎日一緒にいると余裕もなくなり、可愛いと思えなくなります。
無に近い感情になります笑笑
ですが2人は凄く大事で愛しているので最近はイライラしたら深呼吸して
ハグをするようにしています。
そうすると双子も落ち着き
私も冷静にどうしたいかを聞いたりできます。
あとは、チョコを食べます笑笑
糖分大事です笑笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

うちも職場内の託児所に預けてるので、自分が休みの日は毎日一緒にいます。
    日に日に余裕がなくなってくのを感じます…😔

イライラしたら深呼吸してハグ、とてもいいですね!!
    私もやろうと思います🥹
    そして糖分もしっかりとります🤣
    イヤイヤ期大変ですが、お互い無理し過ぎない程度に頑張りましょう🥲
    コメントありがとうございます🌻

• 2月7日