※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが模倣や言葉を覚えないことで心配。自閉症の可能性も考えている。教え方や成長時期について情報を求めています。

まもなく11ヶ月になります。バイバイ、パチパチ、指差しなどの模倣を毎日教えても全くできないことが心配です。
また、まんま、パパ、ママなど意味のある言葉もまだ話せません。

みなさんどのように教えましたか?いつ頃からできるようになりましたか?

これらのことを調べると自閉症と出てくるので少し心配になります。ちなみに目は合う、いないいないばあは笑う、名前を呼んだら振り向きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ですが、まんま、パパ、ママ、なんて全然話せないです🤣たまーにまぐれで、まんまーと言うくらいで🤣
心配かもしれないですがまだ一歳前ですし、喋れる方がすごいなーって思います🤔喋る子もいるのかな?💦💦
うちの子は、バイバイとかも何回か言ってからやっとするとか、パチパチもたまーに、指差しなんてほぼしないです😹💦
保育園通ってるので相談したらできない子たくさんいるし、名前わかってるから、まだ心配しなくても大丈夫だよと言われました💭小児科の先生も、1歳前後は成長の差が出やすいから、ひとまずは見守ってあげてと言われました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とても気になっていたので気が楽になりました!

• 2月5日