※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

5歳の子供が気管過敏と喘息の症状で悩んでいます。モンテルカストやステロイドを飲んでいますが、薬が苦手で困っています。幼稚園を休むべきか迷っています。助言を求めています。

5歳の子供です。6月からけんけん咳が出てて
繰り返すので気管過敏と言われました。
モンテルカストを飲んでいて、12月に熱出したら
咳が治り薬飲まなくていい日々を送ってました🥺

1月は風邪ひいてもケンケンにならず
2-3日で治ったり夜間は咳出ず程度だったのですが
ついこの間風邪ひいて、ケンケン咳が出だして
モンテルカスト再開🥲夜間も眠れず
咳が出てる毎日です。

毎回呼吸は綺麗だね〜って言われるので
気管過敏らしいのですが、喘息も
同じような喉が詰まる甲高いケンケン咳
出たりするんだよね〜。と喘息もまあまあ
疑われてる状態です😔

ケンケン止まらなくなった時のために
ステロイドももらってますが薬嫌いで
モンテルカスト飲むのもやっとなので
ステロイド飲むと嘔吐しちゃって
なんだかうまくいきません、、
経験されてる方いましたら色々教えて欲しいです。

こういう時って幼稚園欠席の方がいいんでしたっけ..
多分ケンケン咳止まるまで2週間はかかると思います😖

コメント

もこもこにゃんこ

うちは喘息で吸入(ステロイド)のお薬でしたよ。
チャンバー付ければただ吸ったり吐いたりするだけですし、吸入のお薬でも良いならそっちの方が楽かもしれないですね🤔

ひどい時はお休みしてましたよ。
走ったりすると酷くなるので💦

• はじめ

はじめ

10月くらいまでは夜間も日中も吸入もしてくれたのですが、2時間しかもたないから&咳の薬が足りてないからと言うのもあり喘息の子優先みたいでしてくれなくなりました🥲
    喘息診断されてないからこそ、今はモンテルカストで様子見てる状態です。 肺のレントゲン撮りましたが白くもなってないのでやっぱり喘息ではなさそうで😵‍💫💦呼吸器科にでも1回いってみようかなぁ、診察は同じだろうけどー、、なんか対処知りたいなって思ってるところです。。

うちも酷すぎる時は冷気や蒸気、笑ったり歌ったりするとケンケン咳が止まらなくなってしまってるので欠席さすのですが、少しおさまってたら皆さんは行かせてるのか完全に落ち着いてから行かせてるのか...😭

• 2月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

病院でやる吸入ではなく、フルタイドとかアドエアだったかな?プシュッと一回で吸うお薬です。
    小さい子は、それを一発で吸うのは難しいのでチャンバーを付けて何度か吸ったり吐いたりして吸入する感じです。

今の病院でちょっと心配なら呼吸器の専門の方が良いかもしれないですね。
    うちは呼吸器行ってます。

ある程度落ち着いたら幼稚園行ってましたよ😊

• 2月4日
  • はじめ

はじめ

過敏症でそのお薬って出してもらえるもんなんですかね😖
    呼吸器科って探してみましたがなかなか無いですねー🥲

• 2月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

その辺は分からないですが、風邪引いて咳がいつも酷くなるからとかでもらったりもしたような🤔
    呼吸器の専門の先生がやっている内科とか、ファミリークリニックでとか、あると良いんですけどね💦

• 2月5日