※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳男児、挨拶が苦手。視覚優位で忙しそう。他に注目すると挨拶やお礼が難しい。焦る必要はないかも。

5歳なりたて年中の男児なのですが、基本の挨拶ができません。同じようなお子さんいますか?💦

少し落ち着きが無くて、視覚優位の特性?があります。でも診断は下りてないので所謂グレーです。
幼稚園での園生活は全く問題なく、知的も問題ナシです。
お友達もいるし、普通に会話したり遊んだりも出来ます。トラブルは今のところ特にないです。

ですが、視覚優位のせいだとは思うのですが、挨拶が出来ない事が多いです。有難う、なども言えない事がおおいです。

例えば、今日はパパのお仕事してる所にお届けものに行くよ。一緒にお仕事してるお兄さんがいるから挨拶してね。と事前に話してからパパの仕事場に行く…
けど、パパがいる!!というので頭がいっぱいで、お兄さんに挨拶されてもお返事できません。
で、挨拶してね。と言えば、ちゃんとお兄さんの方を見て挨拶できます。
恐らくですが、挨拶されても聞いていません。(パパで頭がいっぱいだから)

他にも、色々な場面で〇〇あげるよ!と言われた時など。相手が手に持ってる物を見ていて、そっちに注目が行ってしまってるので、はいどうぞ。と貰っても、受け取って、わーい!の気持ちが優先してしまい、有難うがすぐに出てきません。
人から何かしてもらったりしたら、ありがとう言おうね。といつも伝えてますが、忘れていた!という感じで、貰ったその時に言えない事が多いです。
ちゃんとお礼してね。と言えば、ありがとう!と言いに行かれます。でも貰ったその場で言えない事が多いです。

こんな感じで、何か他に注目が集まってしまうと挨拶やお礼が先に出てこないのですが、5歳でこれは流石にまずいですか…?😔
2歳の下の子がいますが、こちらはとても調子の良いタイプなので、挨拶関係は全てマスターしていてとても気持ちの良い性格です、、なので余計に上の子の挨拶できない状況がモヤモヤしてしまいます。

同じようなタイプのお子さんがいる方、ちゃんと出来るようになったよ!とか、こういう声かけすると良いよ!などありましたらアドバイスください🥹💦

ちなみに、例えばぶつかって相手が転んだ!とか、そういう場面では、「ごめんね」は咄嗟に出てきます。
私が何かしていて、あー!(指切った)とか、きゃー!(虫が出た)みたいな時も、すぐに駆けつけてきて、「どうしたの?!」と言ってくれます。

ですが、例えば一緒に走っててお友達が転んだ。とかそういう場面で「大丈夫?」とかは出てきません。
おはよう!とかも、お友達に言われれば出てくるけど、他に何かしてる時だと、すぐに言えません。
バイバイ!(またね!)とかも、もう家に帰るんだ!の気持ちが優先してしまい、一緒にお友達と家の前まで来たのに挨拶せずにサッサと家に入ってしまう事が多いです。

何というか、二つのことをいっぺんに出来ないという感じです💦
まだ年中なのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか…?😔それとも、ちょっとやばい…と焦るべき事案でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専門家ではないのですが💦

まだ5歳なら、完璧に挨拶出来なくても問題ないと思います。
長男のスポ少などでも挨拶やお礼をしましょうと言われていますし。

ウチの子も、兄は2つの事をいっぺんにこなすのがまだ難しくて、ひとつひとつクリアしてから次にいくこと。と話しています。 
小学校の先生いわく、男の子は特に発達の面で差が開きやすいそうです。
高学年になってくるとやっと段々と足並みが揃ってくるんだとか。
今園で特に困りごとなどがなく、先生達からも何も言われていなければ様子見で良いと思います。
あまりガミガミ言うと、たぶん出来なかった時にお子さんが自分を責めてしまう事もあるかと🤔

ろ

同じく挨拶・有難うは他の事に気を取られてて遅れぎみか促したらする、ごめんねは咄嗟に出るようになりましたが「大丈夫?」は出ない5歳息子がいます💦他にも気になることがあり発達相談してますがグレーかなと思ってます。
ただ「大丈夫?」が出ない子、一緒に遊んでたけど挨拶もなしに急に「帰る!」って言って帰る子も定型っぽいお友達に居ます。
一つの事に集中しやすいから挨拶とか気付きづらいので難しいですよね😭😭うちは朝登園する前にお約束(どうぞされたり手伝ってもらったら有難うをいおうなど)を読んでから出る、あとはその都度言う、でパターン化してもらうしかないかなと思ってます😂