※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
子育て・グッズ

生後7日目の新生児の鼻に乾燥した鼻くそが詰まっていて取れず、どうすればいいか相談です。くしゃみでも取れない状況。何か方法がありますか?

生後7日目の新生児なんですが、
すごい鼻の奥に多分乾燥した鼻くそがあって吸う度スーピースーピーで可哀想なんですけど取れないんです…
くしゃみさせても手前に来てくれないし。
なにかいい方法あったりしますか…❓

コメント

はじめてのママリ🔰

相談できる助産師さんなどプロがそばにいたら、プロであるその方に訊いてくださいね!と思いつつ…

うちの子は鼻の穴が狭くてNICUに入院していたので、退院してしばらくは鼻くそで窒息するんじゃないかとビビりちらかしてました。

結論、スピースピーは可哀想だけど…全く問題ないです!

初期はつい、ビビってすぐに吸引機とか綿棒でこまめに取っちゃってたんですが…

泣くか、沐浴の時に、トロンとして手前に出てきます。
・奥の鼻くそ
・乾燥した鼻くそ
は、今すぐ取ってあげたい気持ちを抑えて、時が来たら優しく綿棒で取るだけなのがベストです!
追い込むと鼻が荒れます。

あと、くしゃみすると鼻くそが前に出てきたり、呼吸のついでに飲み込んでることもあるようです。

大らかに構えて大丈夫!
と初期のビビってた自分に伝えたい気持ちを込めて、回答してみました。

ちなみに吸引機は手動なら知母時(ちぼじ)がオススメです。
電動ならメルシーポットの大きい方がオススメです。
風邪の鼻水への備えに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一どうしても緊急に取らないとヤバそう!みたいな感じだったら、私なら蒸しタオルみたいなのを鼻に当てて、擬似沐浴で緩まないかをまずは試すと思います。

• 2月4日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

あぁぁ、ありがとうございます🥲問題ないなら安心しました…沐浴したのにまだ出てこないって思ってましたが、今日発見して今日中に出るわけないですよね😭w

• 2月4日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

やばそう!って時はやってみます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃドキドキしますよね。
    数日で私も心がたくましくなりました😂

結局、鼻くそが緩まないことにはどうしようもないので、生理食塩水を鼻に垂らすとかもあるらしいですが…

鼻の狭いうちの子でも余裕で生きているので、普通の鼻くそは心配無用👍

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

スーピースーピーは聞いてて不快ですけど、赤ちゃんが機嫌良く過ごしてて、ミルクも普通に飲めてたら苦しくないってことなので、気にしなくていいですよ!聞いてる方がちょっと辛いですが💦

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

聞いてる方はほんと辛いですよね🥲ありがとうございます、気にしすぎないようにしてみます!

• 2月4日