※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちち
子育て・グッズ

4月末職場復帰のため、11ヵ月の娘を保育園に預けます。本当はせめて5月…

4月末職場復帰のため、11ヵ月の娘を保育園に預けます。
本当はせめて5月の1歳になるまでは育休を取りたかったのですが、保育園が4月でないと内定が難しく待機児童になる等色々な理由があり11ヵ月での入園に決めました。
親の都合でこんな小さいうちから預けることになり何度も悩みました。私と2人で家にいるより(支援センター等には行っています)色々な環境で過ごした方が良いとか、育休を2年というのは取りづらい、等自身で決めたことです。
でも周りの2年、3年育休をとっているお母さんたちを見たり、復帰の日が近づくにつれて、娘に対する申し訳ない気持ちで自分自身の気持ちがやりきれずここに投稿させてもらいました。
復帰後のことを考えると不安でたまりません。

コメント

ストロベリーチーズケーキ

うちも来月から保育園です( ^ω^ )
0歳枠でないと入りづらいですよね(^-^;本当は1年育休とりたいのですが…
周りの先輩ママさんたちにこの事を話したら、「寂しいとかいろいろ思うのは親だけで、子どもはいろんな刺激を受けてたくましく育つよ‼︎」って教えてもらいました☆
子どもにとって良いこともたくさんあるみたいなので、そう思って預けます(*´∀`*)

• まぃちち

まぃちち

1歳枠は待機児童が出るのと、4月以外の途中月だと空いてる保育園は無いとのことで4月に決めました(T-T)
    子どもより親が泣きそうです(T-T)笑
    子どもも泣くけど、慣れるのもきっと早いんですよね!色々な環境に触れて成長できるって思って頑張ります(*´꒳`*)お互い頑張りましょう!

• 3月14日
はな57

私は生後7ヶ月から保育園に預けました!
同じく心苦しく思いましたが、今となっては良かったと思っています!
先生にも可愛がってもらえて、たくさんの人からたくさんの愛情を貰って育ってくれ毎日にこにこしてくれてます☺️
もちろんママと何年も一緒にいることも大切かとはおもいます。。
ですが、保育園で育つこともママといるだけでは経験できないことをたくさん出来ますよ☺️
そして離れた分、一緒にいる時間をとても大事にできるようになりました!

慣れるまでは大変かとは思いますが、生活リズムも整いますし、プロのバランスの良い食事も食べれてとてもいい環境になると思います✨
まぃちちさんもお仕事大変かとは思いますが、無理せず働くママ同士頑張りましょう🤗🍀

• まぃちち

まぃちち

7ヵ月だと更に離れたくなかったでしょうね(T-T)今は良かったと思うという言葉を聞いて少し安心しました。。私も1年後とかにそう思えるようになっていたらいいな♡
    ママと2人だけでは経験できないことがあるって、すごく自分に言い聞かせているので実際の経験者の方から言われてとても心強いです!
    離れている分、一緒にいるときはたくさん愛情注いであげようと思います!

お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)ありがとぅございました♡

• 3月14日
Aimi♡

すごくわかりますよ😣✨
私の場合は10月生まれなので半年延長すればちょうど4月ってことで延長しちゃいましたが、それでもやっぱり思い悩む毎日です🙏💭
でもそれだけ真剣に悩めるって娘さんのことが本当に大好きで大切に思われている証拠ですね🌱✨
不安は日に日に増すばかりですが、絶対に母親にとっても娘にとっても貴重でいい経験になるはずなので、負けずに頑張りましょうね♥

• まぃちち

まぃちち

何か今回の保育園の件で、出産する月まで保育園の為に考えなくちゃいけないの⁈って思っちゃいました(T-T)
    大切にしている証拠だと言っていただけですごく嬉しいです、救われます(T-T)♡ありがとぅございます(T-T)♡
    育児との両立不安ですが、お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 3月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は5ヶ月から、下の子は2ヶ月から保育園です。
1歳児で入園できる保証はないので、0歳児で入園する事を決めました。
確かに親の都合かもしれないですが、保育園に行った方が社交性が身につくし、生活面でのサポート(離乳食やトイトレなど)をしてくれるので、早く預けて良かったと思ってます。
復帰すると寂しい思いをさせるかもしれないですが、帰ったらたくさん愛情注いであげてください!

• まぃちち

まぃちち

そうなんですよね、来年の4月になっても入園できる保証はなくて、復帰の訂正が1度しかできなかったりとかで決意しました。
    社交性や良い経験になると自分に言い聞かせていたので、経験された方にそう言って頂けると心強いです(T-T)ありがとうございます(T-T)♡

• 3月15日
aki

すごい共感してしまったのでコメントせずにはいられませんでした‼︎

うちの子も4月から保育所に入ります。
息子は5/24で一歳です♪
私もせめて一歳になるまでは自宅で見ていたいと思っていましたが、やはり4月でないと保育所に入りにくく待機児童になる可能性が高かったからです😢
私は産休ではなく退社してしまってるのですが、金銭面や家庭の事情で働かなくてはならなくてってしまって…

働いてるうちにもっと貯金しておけば…とか、
こんなに小さいうちから親の都合で保育所なんて…と、申し訳なさでいっぱいです😭
(決して保育所に預けることを批判してるわけではありません💦)
入園日が近づくに連れて寂しさと悔しさが増してます。
本当だったら幼稚園に入れる3歳くらいまでは家で過ごしたかったな〜と思います(;o;)

• まぃちち

まぃちち

同じ境遇の方が見えてとても心強いです(T-T)‼︎最近、入園の準備をしたり娘ができるようになったことが増えたりすると、自分の決意と、でも。。というのの葛藤でずっとモヤモヤで(T-T)
    私もできれば3歳くらいまで過ごしたかったなーと思ってました(T-T)

でもここで皆さんに教えて頂いた様に、絶対に親娘共に良い経験になると信じて、お互い頑張りましょうね(T-T)♡
    帰宅したら愛情たっぷり注ぎましょう(T-T)コメントいただきありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月15日
shioco

わかります!!!
途中入園が出来たので断腸の思いで入園決めました😭
私も1ヶ月前倒しで職場復帰し、毎日目を開けて寝ているような生活です。
まだ半月程度ですが、保育園への入園が決まった時がいちばん悲しかったです。
「3歳までは母親がちゃんと育てた方が〜」とか「初めて記念日は全部見てあげたいし〜」とか、全く悪気のない専業主婦の友人の言葉が突き刺さりました😭
でも、今はそうでもありません(笑)
上の方も書かれてますが、箸やコップ、トイトレなどの生活面でのサポートを丸投げする代わりに初めて記念日を保育園に捧げるつもりです😂
上3人も、とーっても助かりました(笑)
そしてすくすく元気に生意気に育ってます。
働かないお母さんなんか有り得ないとまで言われてます。
大丈夫。
親も子も逞しくなります!
頑張りましょう!
一億総活躍社会ですっ!

• まぃちち

まぃちち

わかります(T-T)‼︎3歳までは一緒にいた方が。。とか言うのを色々なところで聞きますし、記念日を見てあげられないことも私の中ではすごく心苦しいことの1つでした(T-T)
    保育園決まって、ホッとしている反面不安だらけです。

でも実際に経験されている方みなさん、預けて良かったと言われていて、今のこの寂しい気持ちを少し乗り越えたら私もそう思えるのかなと少し前向きになれてきました♡
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月15日