※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

クエン酸錠剤で胃の不快感が続く。解消法や中止の可否、産院に相談を考えています。

貧血気味で、鉄剤としてクエン酸錠剤を朝夕処方されました。
ここ1週間ほど胃もたれ、胃のムカつき気持ち悪さが取れません。
ヨーグルトなど食べても収まりません。

何か解消法ありますでしょうか。
もしくは飲むのやめても良いのでしょうか。
健診日は今週金曜日なので明日念のため産院に電話してみようかなと思ってます。

コメント

てんまま

その嘔気が鉄剤から来てるか微妙ですよね🤔内服したら気持ち悪くなる感じでしょうか?
常時でしたら、副作用ではなくお腹大きくなると胃腸が圧迫されて、逆流性多くなり気持ち悪くなることもよくあると思います。

薬に頼らず鉄分摂れるならるなら辞める事もできると思いますし
重度でなければ市販のサプリでもいいかもしれないですよね。

電話で相談してみてもいいと思います(^^)

りー

後期つわりっぽい気がします😅わたしも30週くらいから急にはじまってひどくなったので💦

中期の検査で引っかかり一時期、鉄剤飲んでた時期もありましたが、1ヶ月しか処方してもらえず、いまは鉄分の入ったウエハースと飲む鉄剤みたいなの飲んで対応してます!

飲むの辞めるのであれば違うものから摂取するしかないかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

鉄剤の代表的な副作用に嘔気があるので、飲み始めてから気持ち悪いのだと、副作用が怪しいですね😢💦
電話で聞いてみてですが、多分飲まなくていいよーとなる気がします。

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます!
病院電話して、一旦中止してくださいと言われて今辞めてます。
胃のムカつきからくる気持ち悪さは消えましたが、胃もたれ感は続いているので後期つわりも多少関係してる感じです、、

とりあえず今週末に検診なので先生と相談してみます!

ありがとうございました。