※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳は取った方がいいでしょうか?小学校に上がってからも必要になる可能性があるため、取得を検討しても良いです。

療育手帳、取った方がいいでしょうか?
12月から療育に行ってます。未就学児は無料です。

病院でASDの診断がついていて、手帳も取れると思うと言われてます。
厳しめの幼稚園で指摘無くついていけてて、療育の先生からもこれで診断ついたの?と驚かれたぐらいですが、病院に療育を勧められたのでとりあえず幼稚園卒園までと思って行き始めました。

でももし小学校あがってからもやっぱり療育が必要だとなったら、手帳はあった方がいいでしょうか?

コメント

りりり

手帳があるかないかで療育の費用が違うのでしょうか?
手帳あると障害児認定されるから嫌という保護者さんもいます
わたしの地域は療育やデイサービスも手帳は関係ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も手帳取りたくなくて…
    療育お金かかるようになったら手帳で補助が出るのかと思ってました‪‪💦‬
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • りりり

りりり

地域によるのかもしれません🤔
    わたしのとこは関係ないので確認してみて下さい
    手帳があると障害者控除が使えたり遊園地とかの本人半額,付き添い無料とかタクシーや高速料金も割引あります
    ママリさんのとこは質問文見た感じまだ様子見て良いのかなと思います
    うちは知的障害もあるので3才前に取得してて自働車税の減免とかも受けてます(手帳の等級次第)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月5日