※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

保育園全落ちで悩んでいます。一時保育や起業型保育園も満員で、幼稚園も受け入れ終了。2歳児の遊び場不足も心配。どうしたらいいか迷っています。

昨日保育園の合否通知があって
2歳児保育園7希望書いていて全落ちしました😱
フルタイム 育休復帰 一時保育加点ありです。
現在フリーランスもしていて一時保育を週2〜3利用しています。会社にも在籍していて会社は今育児休業延長中です。

もともと募集枠が少なかったので落ちるかもと思っていたのですが、保留通知がきてこれからをどうしようかなぁと思っています💦
一応月曜日に役所に問い合わせしてみる予定ですが、
起業型保育園のHPをみてみると既に満員で、
幼稚園のHPをみたら願書は2023.9月で終了していたので
幼稚園にも入れないと思います。

このまま一時保育で2歳児を乗り切るかどうか
でも託児所のようでお遊戯がないので、色々経験になる通学の方がやはり子供にとっていいんだろうなぁ〜でも子供が溢れていてどこも空いてないなぁヾ(・ω・`;))ノと思っています。

保育園落ちた方どうされるご予定ですか?

コメント

ママリ

地域によって違うと思いますがうちの地域は一次で落ちたら何も手続きしなくても2次にかけてくれてました。
役所に聞いた方が良いと思います。

• Hotaru

Hotaru

お返事遅くなりました💦役所に確認したところ勝手に2次に応募かけてくれるようです✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園3歳からのイメージですが2歳でも入れるのですかね?幼稚園も枠が空いていれば入れると思います、電話で問い合わせてみては

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊2次が落ちたら問い合わせてみたいと思います!

• 2月10日
てんまま

2歳児クラスは激戦かもしれないですね😅私はパートですが一歳で入れました!
点数低いと分かっていたので、先に認可外のほう申し込みしておきました。おそらく、激戦区の方はみなさんそうしていると思います…!認可落ちてからの申し込みじゃ遅い気がします😅

こうなったら幼稚園のキャンセル待ちも申し込んでもいいかもしれないです。3月に転勤あったりすれば、満3クラスでキャンセル出て、3歳になる数ヶ月前から入園できるかもしれないです!

• Hotaru

Hotaru

1歳の方が入りやすいですよね💦
    無認可保育園も何件か応募したのですが、そこもいっぱいでなかなか激戦です😥
    もっと早い年齢に保活するべきでしたね…
    幼稚園のキャンセル待ちも検討したいと思います😌ありがとうございました!

• 2月10日