※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんがコミュニケーションで無視することがあり、寂しい気持ちになる。相槌や返事が欲しいが、旦那はうまくできないと言う。ストレスがたまり、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那さんが時々無視します

育児も家事もしてくれて優しいのですが
コミュニケーションがおかしいというか、

たまに相槌すらなくスルーされます
ゲームやスマホしてて無視とかではなく、外で出かけてる時や家で向かい合って会話の途中とかで急に返事がないときがある感じです。
たまにならまだいいのですがわりと頻繁にあります。

産前はそこまで気にならなかったのですが、

孤立した育児してるため旦那しか話し相手がいないので、
返事が来ないのがとても寂しく感じてしまい、なんで無視するのとイライラしてきて旦那に怒ってしまいます。

そうすると無視してない。ちゃんと、うんとかそうだねとか返事したと言います。(明らかに返事してません)
話を膨らます回答がそれ以外思い浮かばなかったと言います。

話を聞いてなかったのに私が怒るから誤魔化してるのか、本当に返事したつもりで無意識なのか分かりませんが…

寝る前に布団に入ってから旦那と会話する時間作ってもらってるのですが、寝室だと子供が寝てるため話しづらく、子供が起きてしまうためそのことを相談したのですが、

昨日はその話をしたら相槌もなくスルーされ、私にとっては大切な話だったので怒ってしまいました。

別に口下手な旦那にとても面白く話を膨らましてほしいとか言ってるわけではなく、
普通にうん、そうだねくらいの相槌はしてほしいだけなんですが、、

無視はストレスがたまります。

我慢するしかないんですかね😓
同じような旦那さんがいる方どうしていますか?

コメント

のんびりママ

うちの夫もそんな感じです😓
なんていうか、口の中だけで返事してるんですよね😂
だから音としてこちらには聞こえてこなくて、困ってる感じです💦
あとは単純に声のボリュームが小さい……喋りかけてくるときは普通の音量なのに、相槌とか返事のときは小さくなるんです😱

うちは大事な話のときは隣か真正面に向かって話をして、雑談のときは向こうも相槌と返事しないのでこっちもわざとしないようにしてます😇
「聞いてんの?」「聞いてんで、なに?」「返事してくれやな分からん」「それいっつも私言うてるよな?自分だけリアクション貰えると思うなよ」
って会話を何度か繰り返した後に、最近なんとか相槌や返事が返ってくること増えました😂
荒療治なので多少揉めますが、我が家はこれでなんとかやってます😇

はじめてのママリ🔰

私が旦那さんの気持ちわかります。分かりますというか同じことしてしまいます。
うん、そうだねって自分では返事したつもりですが心の中でなので相手にとったら無視に変わりは無いのですが、、😞
頭で相手の会話について返事を考えている時に違うことを考えてしまい、そちらに意識がいって無視の確率が割と高いです。
なので、意図的に無視してるつもりは無いんだと思います。

例えばですが、子どもがご飯を食べないという話をされた時、「何なら食べるんだろう→そういえばあそこのあれ食べてみたいな→そこまでどうやって行ったら近いっけ?→この日に行ってみようかな」みたいにどんどん話が飛んでしまう感覚です。旦那さんもそうかは分かりませんが私がそうなのでもしかしてと思いました。

いずれにせよ無視していることに変わりはなく、擁護する訳でもないので旦那さんに意識的に変えてもらうしかないですね😞

長文&答えになっておらずすみません。

ママリ

私も無視してるつもりはないのですが、夫の話ボケーっと聞いててスルーしちゃう時あります。
悪気はないのですが💦
何て答えようか考えてる時に新たに話を振られると返事ができないこともありますね。

M

うちの夫もそんな感じです💦

普通に会話してるご夫婦見ると羨ましくなります。

たぶん、夫も旦那様も極度の会話不器用な人なんだと思います。

話聞いてるけど返し方が分からないんだと思います。

数年前に、夫の職場の人と話す機会があったのですが、「旦那さんは人付き合い上手いタイプじゃないからね」「家ではコミュニケーション取れてますか?」と言われたことがあるので、会社でもプライベートな会話はないんだと思います。
まぁ、仕事はちゃんとやってるようですし、情を挟まない事務的に必要な会話は成立するので、感情を伴う会話が苦手なんだな、と思って、私ももう会話すること諦めてます(笑)

昨日なんて、子どもの発表会で、仲良し夫婦さんは協力してビデオとスマホと撮りながら画面確認し合って、「いいの撮れたね」と笑い合ってる横で、私は一人でビデオとスマホの二刀流、夫も来てましたが別行動で、私がカメラ片付けてる時に横を通り過ぎて無言で先に帰ってましたよ💢
「先出とく」とか「手伝おうか」なんて無く、他人のようで人としてどうなん⁉️と思いました💦

これまでこういうことでたくさんぶつかってきましたが、もう諦めの域に入り(笑)、これが私たち夫婦のスタイルだと割り切ってます(10年目)😅

ママリ

離婚した元夫に同じように怒ってました🤣
「うん」とか「そうだね」でいいから返事してよって!
結局できるようにならなかったです。話を聞いてないわけではないみたいですね。相槌してほしいですけど😰

ままくらげ

私も他の方同様、返事したつもりがしていない、その会話について考えてるうちに相手の声が聞こえなくなるくらい自分の世界に入り込んでしまってて、結果無視してる事があります。
頭の中で処理をしている内に相手はどんどん話を進めてしまってる感じです。
ちなみに会話は得意ではありません😣
対策としてはどんどん話さずにゆっくり一つ一つ話すなどでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦2人とも返事しないことあります笑
私としては忙しい時に話してこられると聞いてるけど返事する余裕がない時、めっちゃ小さい声で返事してるけど相手には聞こえてない時、あとは単に興味ないから無視する時もあります笑
旦那も同じような感じです😅
正直私が質問者さんの旦那さん寄りなのでもしそれを変えて毎回返事してよって言われたらちょっと負担というか辛いなと思ってしまいます。。
おそらく悪気があったり意味があるわけでなく私と同じような理由なのでは?と思うのですが、そーゆう人だと割り切るのは難しいですかね?💦

みゆ

私も会話してる途中他のことを考えてしまったり、返事してるつもりでしてなかったりすることがあります😅
自分でも無意識にどっかいってたりするので、もう一回聞いて!と同じ話をしてくれると助かります🥲
旦那さんも悪気は全くないと思います😭

ぷー

口下手との事で、私も旦那さんに似たタイプなのかもしれないですが、、
自分の場合とにかく人と話すイコール労力のかかる事 なんですよね。たかが返事するだけでも仕事終わって疲れてる時にダーダー話されるとコメントすら億劫と言うか… 旦那さんもそうかはわかりませんが、
話したい妻、と同じくらい話したく無い夫 もいるのかもしれません。
妥協案はわかりませんが、話す時間を設ける代わりに、喋らず静かに過ごす時間も明確に設ける、とかですかね?