※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月2日から育休で1日分有給取得後、給料は入りますか?保険料は引かれますか?

素朴な疑問なんですけど、育休が3月2日からで3月の1日分だけ有給使って産休に入ります。
給料は月末締めなので、この1日分の給料は入るのでしょうか?(普通に給料として)でも保険料とか引かれるのでないものと考える方がいいですよね?😅(笑)

コメント

くりーみぃ

会社によって違うのかわからないんですが、うちは産前休暇は有給扱いなのでその感じだと3月は普通に一月分は給料出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちも給料として出ると思うのですが、1日分ってたかが知れてますよね😅

• 2月4日
  • くりーみぃ

くりーみぃ

3月1日有給消化、3月2日から産前休暇ってことですよね?産前休暇(予定日前6週間)も有給なので3月は丸々有給でいつもと同じ一月分の給料出るんじゃないかってことです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前6週間って有給なんですか?!私そんな有給残ってないです💦

• 2月4日
  • くりーみぃ

くりーみぃ

うちのところでは産前休暇は日数などでつく有給とは別で特別休暇(産前)という枠で申請して有給なようですがやはり会社ごとに違いそうですね💦
    無給ならばないに等しい感じになりそうです🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社によって違うので、私とは違うようです😊

ないに等しいと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

有給1日分の給料は入ると思いますが、2月の社会保険料、5月までの住民税をまとめて引かれたら、トータルではマイナスかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合住民税は別紙で来るので給料的にマイナスになることはなさそうです👍
    ありがとうございます♪

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産前産後は無給が一般的ですね。
    その代わりに出産手当金があるので。
    中には産休中も給与が出る会社もあるので、上の方はそのような会社なんだと思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金しかないですね!ありがとうございます😊

• 2月4日