※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族との関係が限界で、夫との未来に悩んでいます。離婚以外の解決策はあるでしょうか。

義家族が嫌過ぎてもう無理です。

長くなるので経緯は省きますが義家族の全てが無理で限界です。

夫の事は好きですし割と私寄りではありますが
義家族のことになると私も感情的になってしまい
喧嘩ばかりになって辛いです。
特に産後は義家族の干渉が強く、なにかと過敏でヒステリックになっている自覚はあります。
義家族のことがストレスだったのか生理も止まりました。
最近では息子すら義家族の血が流れている、と思ってしまい、自分でもおかしい自覚はありますが本当に辛いです。
親が亡くなっているので実家にも帰れない状況です。

もう義家族と絶縁する覚悟は出来ていますが夫と義家族が交流している事すら最近は受け入れ難く、かと言って絶縁を迫る訳にもいきませんし、この手の話になるとこの時間まで喧嘩して解決せず無言でベッドに入る形になっています。
夫の事は本当に好きですが、もう離婚するしか道はないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳です💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家完全同居6年して別居済なのですが産後1~2年はタダでもキモイ義が死ぬほどキモイになるとこはあると思います🥹

3人いますが2人目までは同居してて3人目で離れて全然見え方変わりました🥹

要は会う頻度や日常生活の中で存在がチラつく頻度なんだろうなと思います💭

あんまり大きな声では言えないけど一時期は殺しても合法なんじゃないかと考えるレベルでした。笑

離婚はいつでも出来るので時間が解決してくれることに一旦賭けてみるのもいいと思いますよ☺️

何があったのかはわかりませんがその自分自身の感情もきついんじゃないかなと思うので精神科に行くのもいいと思います。

あとひとつ確実なことがあるとすれば基本的には義親は私たちより先に死ぬのでご主人のこと好きで同居してる訳じゃないなら義親が死ぬの待ちも◎です🙆‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居6年…!
    心から尊敬します。お疲れ様です🥲
    やっぱり産後のホルモンバランスなどもあるのでしょうか。
    完全同居までされてそこまで憎い存在でも離れたら見方が変わるなんて、環境変化だけではなくママリさんの寛大さを感じます🥲
    確かに存在を感じれば感じるほどストレスですね。
    いつでも出来ると思うと少し冷静になりました。
    離婚はまだせず、精神科など今を凌げる策を考えてみます。
    実は1番嫌いなのが義姉と義妹の小姑達なので先は長そうですが、夫は好きですが人数が減る時があるかも知れませんね。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我ながらよく耐えたなと思うし仲のいい友達もずっと話聞いてくれてたのであの時離婚せずに耐えたお前はすごいと未だに言ってくれるおかげで報われてる部分もあります😂

本当に少し離れて存在全く感じずに過ごせる時間が増えてみたらそんなに悪い人じゃないのかもーと思える時間も増えます😂そんなに悪い人だと思う時間もしっかりまだまだありますが(笑)

まだ子供ちゃんが小さいうちは金銭面含め何かと夫がいてくれた方が助かる部分もありますしね🎶

小姑ー🤦‍♀️🤦‍♀️わかりますよわかりますとてもわかります。首がもげそうなくらい頷いてます今。(笑)
    2人いるの厄介ですね、、、🤦‍♀️
    夫をこちらの仲間にするべく私たち妻は女優になる方が賢いのかなと思っています🥹
    結局全面的に夫が味方してくれれば済む話であることが多いので🥹

夫と結婚したはずなのに義が絡んでくるの本当にめんどくさいなと思います。
    私たち家族だけで完結できるように義は100億歩下がっててほしいです。笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が未だにそう言ってくださるなんて本当に大変な時期だったんだとお察しします💦
    本当にお疲れ様です。
    同居してないのにこんなになってる私なんか恥ずかしい位です、よく頑張られましたね🥲

同居時代に比べたら悪い人じゃないのかもと思えるのは本当にそうですよね。
    子供の養育費的にも離婚しない方がいいですが、もし子供が義実家に懐いたらもう夫に親権譲りたい位です。

そう言っていただけるだけで本当に嬉しいです🥲
    結局そうなんですよね。
    渾身の女優魂爆発させていますが笑、もっと夫が味方してくれればこんなに悩まないんですよね。

義実家に入ったのではなく、新しい世帯を築いていることを全員に分かってもらいたいですよね。
    100億歩下がって欲しいです🥹なんだか元気が出てきました。
    本当にありがとうございます🥲

• 2月4日
Himawari🌻

私も同じくです。
義家族が嫌すぎて私の場合はそれで旦那に対しても冷め始めてます😅
義家族ってなかなかそう簡単に切れる縁でもないので悩みどころですよね、、、
今後一歳義家族に会いたくもないし娘も会わせたくないのです。
私は今後の状況で義家族に対してまた嫌な思いをしたら離婚も考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲
    でも分かります、結婚前より気持ちが冷えていくのが分かります。
    子供会わせたくないのも同感です。
    子供だけは会わせるべきと世間では言いますがもう…。
    次がポイントですよね。
    疎遠気味でも一生付き合い続けるかと思うと考えてしまいますよね。

• 2月4日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

旦那は悪くないのはわかりますがでも義家族の身内と思うと、、って感じです。
    言ってしまえば私と旦那は赤の他人で旦那と義家族は本当の家族なわけで、何かあれば最終的に家族の味方につくんだろうなーって感じがします😅
    私は実父しかいないですが、沢山おじいちゃんに会わせてあげて寂しい思いをさせないようにしようと思ってます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分かります。
    所々にやっぱり義家族の血縁たる要素を感じますし、結局最後は血の繋がりがある実家側につくんだろうなって思いますよね。
    いくら夫婦でもどうしようもないのが悲しいです。
    沢山会えれば寂しくないですね!
    おじいちゃんっ子になりますように☺️

• 2月4日
双子ママ

義実家と絶縁しました!
旦那にもそうしてもらってます。
幸い妊娠前だったので子供の問題はなかったのですが、、、
体をわたしも壊しました。
無理しても、メリットなしです。
どうか、がんばらないで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも双子ママさんの味方で良かったです!
    妊娠前から相当のことがあったんですよね、お疲れ様です。
    どうせ絶縁するなら子供絡みのことで嫌な思いしない方がいいですしね。
    心も体も壊してまで付き合うメリットないですよね…。
    私も絶縁する事にします。
    励まされました、ありがとうございます😭

• 2月6日